はりのラブライブ!メモ

ラブライブ!への『大好き』を叫ぶブログです

2023年を振り返る ~振り返れば伸びる軌跡 終わらない~

 

 みなさんこんばんは、はりです。

 

 あっという間に2023年も大晦日。今年も残すところあと6時間ほどとなりました。

 

 今年最後の現地参加ライブイベントとなった幻日のヨハネが終わり、地元に帰ってくると既に雪が積もっていてイベント納めと同時に冬が本格化してきたなと感じていた次第です。

 2023年も間もなく終わり。ラブライブ!との向き合い方や大好きの向き合い方などを含めて個人的には凄く大きな動きがあった1年ではありましたが、昨年も書いた通り例によってこのブログではオタクとしての活動を振り返っていきたいと思います。別に誰も得しない記事ですが、皆さんの1年の振り返りも含めて読んで頂けると幸いです。

 

 

はじめに

 ラブライブ!シリーズ全体としての最も大きな動きはやはり蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの活動開始かなと思います。バーチャルスクールアイドルとして今年4月に本格活動し、わずか半年強ながら多くのファンが沼にハマっていますし私も例外ではありません。

 それから幻日のヨハネのアニメ化、ライブも非常に大きな動きのひとつでした。

 

 こうして挙げだすとキリがないのでこの辺にしておきますが、ラブライブ!シリーズとしても各プロジェクトとしても素晴らしい1年になったように思います。

 

 ここからはイベントの振り返り、今年書いた記事の振り返り、その他オタク活動全般の振り返り、あとはざっくり今年の総評なんかを書いていきます。

※かなりバタバタしており、今日急いで書き上げたので誤字などは多めにみてください。

 

 

 

イベント振り返り

 今年1年間で参加したライブイベントの数、個人イベントを含めると、衝撃の40公演ということで。全てが遠征なので2Daysを1回とカウントすると24回遠征、往復2万(距離によって多少前後する)の単純計算、交通費だけで50万円弱を飛ばすという恐怖の数字が並んでるんですけど。この辺には目を瞑って振り返りつつ思い出でも書いていこうかなと思います。

 せっかくなのでこれも昨年同様写真をつけつつ現地参加したイベントを書いていきます。(個人イベ、フェスイベ含む)

 どうでも良いんですけど今年の7月に携帯変える前はiPhoneⅩのカスカメラで写真撮ってたので夜の写真終わりすぎてて見返してて悲しくなりました。

 

 

 

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~ <大阪公演>Day1、Day2(1/21、1/22)

 

スクールアイドルミュージカル(2022年初演 大阪3日目)(1/27)

 

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~ <東京公演>Day1、Day2(1/28、1/29)

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~A・ZU・NA LAGOON~ Day1、Day2(2/4、2/5)

 

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! 2023 ~It's a 無限大☆WORLD~ <Valentine's Day Concert>Day1(2/11)

 

オダイバ!!超次元音楽祭 -ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2023-(2/12)

 

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~ <埼玉公演>Day1、Day2(3/4、3/5)

 

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! 2023 ~It's a 無限大☆WORLD~ <White Day Concert Concert>Day2(3/12)

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~QU4RTZ Fluffy Magic~ Day1、Day2(3/18、3/19)

 

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院RADIO!!! JMA出張放送局 ~バブ卒大集合!ラジオとライブでわいわいわい~ in NMZ 昼公演、夜公演(5/28)

 

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ OPENING LIVE EVENT~Bloom the Dream~ 夜公演(6/4)

 

鬼頭明里 Zepp Tour 2023 @Zepp Nagoya(6/24)

 

スクールアイドルミュージカル(追加公演 3日目)(8/5)

f:id:ynhk:20240102195902j:image

 

 

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~ 千葉公演<KALEIDOSCORE edition>Day1、Day2(8/19、8/20)

 

Animelo Summer Live 2023 -AXEL- Day1(8/25)

 

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~ 愛知公演<CatChu! edition>Day1、Day2(8/26、8/27)

 

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~ 愛知公演<5yncri5e! edition>Day1、Day2(9/9、9/10)

 

伊達さゆりBirthday Party 21st 〜好きな色に着替えて〜(9/30)

 

ラブライブ!サンシャイン!! 沼津地元愛まつり 2023 Day1昼公演、夜公演、Day2夜公演(10/7、10/8)

 

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FUN!~ <福岡公演>Day1、Day2(10/21、10/22)

 

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FUN!~ <東京公演>Day1、Day2(11/18、11/19)

 

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FUN!~ <愛知公演>Day1、Day2(11/25、11/26)

 

異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦 Day1、Day2(12/9、12/10)

 

幻日のヨハネ -The Story of the Sound of Heart- Day2、Day3(12/16、12/17)

f:id:ynhk:20240102200049j:image

 

 

 以上の40公演でした。めちゃくちゃ行ってるな...と。去年書いた振り返り記事見てると去年は23公演でめちゃくちゃ行ったな...と思ってたらしく、1年で倍近いイベントに参加したと考えると凄い1年だったなとも思います。後はリアルライブイベントではないものの蓮ノ空Fes×LIVEの日は7月以降毎月金沢に足を運んで視聴していたんですが、それも楽しかったことのひとつですし、やっていて良かったなと思えます。

 ラブライブ!シリーズの単独イベントだけで34公演、その他個人イベ・フェスイベで6公演。ラブライブ!シリーズ毎に見ると、Aqours(幻ヨハ含む)が9公演、虹ヶ咲が4公演、Liella!が12公演、蓮ノ空が7公演、ミュージカルが2公演という感じ。

 紆余曲折ありましたが、今年もラブライブ!シリーズをたくさん楽しめた1年だったなと思います。とは言え流石にシリーズ全部を全力で、というわけにもいかなくなったのもまた事実で。その中でいま自分が一番楽しいこと、やりたいことを出来ているのは良かったです。

 

 どれも大切なイベントで最高の思い出ですが、特に印象深いイベントについて少し書きます。

 

 やっぱり今年の中で私にとって大きな出来事のひとつが優木せつ菜役の交代。その最後のイベントである『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~A・ZU・NA LAGOON~』は今年に限らず私が見たライブの中でも特に特別なイベントになりました。

 

 それからLiella!として初めてのドームライブ、声出しライブである『ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~ <埼玉公演>』も印象深いものでした。Liella!に初めて直接の声を届けられる喜びを感じたこと、メンバー9人の思いの丈を聞けたMCは今でも鮮明に残っています。4連番出来たライブというのも珍しく、あの4人で連番出来たのも本当に良かったです。

 

 もしかしたら、いえ、もしかしなくても私にとって最も転機となったイベントは『ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ OPENING LIVE EVENT~Bloom the Dream~』でした。詳しくは書きませんが私生活でも色々あった時期でもあり、オタクとしても色々あった時期であったので、このイベントは特別なものです。

 

 そして参加出来て本当に嬉しかったものとして、『伊達さゆりBirthday Party 21st 〜好きな色に着替えて〜』があります。中々イベントには恵まれず昨年の20歳のBDイベントも、番組イベントも、ラジオの公開録音も。どこにも行けなかった自分としては21歳の誕生日当日に会いに行って声と、想いを届けられたのは本当に良かったです。

 

 それから『ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FUN!~ <福岡公演>』もかなり思い出深いものでした。人生初九州、福岡ということもあり、1stライブの一番初めの公演に参加出来たということもあり、より印象に残っています。(結果的にここでしか聴けなかった曲が2曲ありますし.........)

 

 何と言っても『異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦』、こんなに楽しいイベントは中々ないかなと。セットリストがここまで読めないライブはないですし、歌唱メンバーも含めて面白いイベントでした。7年越しに東京ドームでのSnow halation、µ'sの曲を聴けたのは最高の思い出です。

 

 

 これだけたくさんのイベントに参加させてもらえて、本当に幸せですし何一つかけることなくそのどれもが大切な時間です。この思い出を抱えて来年以降も進んでいきたいなと振り返りながら改めて感じました。

 

 

 

ブログ振り返り

 今年も何だかんだ1年間ブログを続けられたのは良かったかなと。ある意味正しいと言えば正しいんですが、今年はほとんどがライブの感想記事だった気がします。『メモ』とタイトルに付けているくらいですから、元々こんな感じの運用を想定していたので書きたい時、残したい時にブログとして書いていくというスタンスで1年間きましたし来年以降もそうなんだろうと思います。誰かに読んでもらうために書くというよりは自分の気持ちなどを残しておくために書く方が自分には向いているんだろうなと、3年間書いてて感じてきました。それはそうと勿論読んでもらえると嬉しいですけどね。

 

 

 今年最初の記事はこれでした。スパボさん、こじまりさん主催のA・ZU・NAユニットライブに向けてのタグ企画『#世界は青いはず』にお声がけ頂いたもので、A・ZU・NAの曲に関する記事を11人で1人1曲担当して繋いでいく、という内容の企画で『フォルクロア ~歓喜の歌~』について書きました。A・ZU・NAライブへの気持ちが高まる企画になったのでとても良かったです。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 2本目の記事はLiella!3rdライブ大阪公演に参加してのこと。約半年前、1期生のみの最後の単独ライブが開催されたあの場所で見た9人の姿が印象的だったので書き残したものでしたが、あの公演は3rdライブの中でも特に印象的な公演です。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 3本目は同じくLiella!3rdライブから、東京公演のことについて。この後に控えた埼玉公演でついに声出しが解禁されるということで声出し解禁前最後のライブということになって、それについてを中心に書いた記事でした。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 2/19はA・ZU・NAユニットライブの後夜祭生放送の日。その時に感じていたことを綴りました。大好きなあの人のことについて、自分の想いをとにかく書き連ねたものが4本目の記事でした。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 5本目は、はまーさんから声をかけてもらった『#SUKI_for_Aqours』のタグ企画に寄せた記事。Valentaine's Day Concertでもらったもの、これまでにもらったものへのお返しというと大層ですがその想いを認めた記事で、改めてAqoursへの感謝を言葉に出来て良かったです。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 6本目の記事は4/1、大きな節目の日に優木せつ菜役の2人への言葉を書いたもの。昨年の11月、あの日から色々なものに向き合ってきて、心の整理をつけてきて迎えた日の言葉。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 7本目はLiella!3rdライブを総括した記事。Liella!3rdライブは基本的にほぼ同じセットリストで7都市を回ったわけですが、それぞれの地で感じるものは多く個別で記事を書いていましたが、これはLiella!3rdライブ全体についての感想をまとめたものです。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 8本目はネッチさんから声をかけてもらった『#ShootingVoiceFrom2023』のタグ企画。常に変わりゆくラブライブ!スーパースター!!という作品において、未来にLiella!に出逢う"誰か"に向けた企画でしたが、結果的に自分にとっても『いま』を見つめなおす機会になったかなと思います。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 9本目は急なブログの振り返り記事。というのもこの記事がキリ良く50記事目だったので書いてみたものですが、本当にただそれだけです。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 10本目はライブ振り返りでも書いたように、私にとってひとつターニングポイントとも言えるイベントとなった蓮ノ空オープニングライブイベントについて。上手く言語化出来ているとは思いませんが、蓮ノ空にどっぷりハマる決めてとなった瞬間でした。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 11本目はSecond Sparkleについての記事。あるオタクとの何気ない会話から生まれた記事なんですが、自分としても何となくは考えていたものの深く考えることのない視点だったので、良いきっかけになったかなと思います。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 12本目は葉月恋ちゃんのソロ曲、ミッドナイトラプソディについて。本当はこういった楽曲関連記事はもう少し積極的に書きたいところではありますが、これは4thライブツアーが始まる前に少し掘り下げて考えられたのは良かったです。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 13本目はLiella!のUNIVERSE!!についての記事。4thライブで披露されたUNIVERSE!!を見て、聴いて感じたことをまとめたもの。せっかくなので言語化したい気持ちがあり、急遽筆を執った記事でした。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 14本目はLiella!4thライブのツアーファイナルの東京公演について。これもUNIVERSE!!がきっかけの記事で、『ありがとう』という言葉について書いたのですが、Twitterにはあげなかったの記事。あんなに美しいありがとうはないなと、今振り返ってみても思います。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 15本目は伊達さゆりさんのバースデーパーティーに寄せた記事。ライブ振り返りのところでも書きましたが、中々直接会いに行くことが出来たなかったので色々な気持ちを抱えながらでしたがだからこそ21歳のお誕生日当日に会いに行くことが出来るのが嬉しかったです。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 16本目は蓮ノ空1st福岡公演の感想。色々な意味でかなり印象深いライブだったので記事に残しました。全体の感想と各曲への感想を残せたのは良かったんじゃないかと思います。特にリアルタイムでいまを生きる蓮ノ空だからこそその瞬間を残したかった気持ちがありました。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 17本目は11月度のFes×LIVEについて書いた記事。Fes×LIVEの度に現地に足を運んでいたのですが、この時ほど現地に来てよかったと思えたことはないですし、こんな奇跡に、運命に巡りあえたのは本当に嬉しかったです。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 18本目は今年一『なんとなく』で書いた記事で、異次元フェスの曲予想の記事でした。前代未聞のフェスイベントということで気持ちがかなり高ぶっていて、全く読めないライブだったのでそのあたりの楽しみも含めて書いたものです。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 19本目はその異次元フェスの感想...ではなくただの答え合わせ記事。記事にするほどでもないものですけど、気持ちが舞い上がってたので書いたんでしょうね(他人事?)かなり時間が経ってしまっているんですが、バタバタしていて仕上げられていない感想記事はそのうちあげようと思います。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 この記事も含めると今年は20本、毎月1本はあげる、という密かな目標があったのですが、それを1年間やりきれたのは良かったです。全てを振り返ってみてもライブの感想記事は多かったですが、ライブこそその瞬間にしか感じられないことがたくさんあると思うのでそれはそれでアリかなと思っています。

 

 現時点でブログ累計7720のアクセスがあるらしく、色々な方に読んでいただけているのは嬉しいなと思います。数字のためではないとは言え、数字は分かり易くモチベーションにもなりますし、誰かに届いているのかなと思うとよりブログを書こうとも思えますしね。

 

 来年も自分のペースで書きたいものを書いていきますが、それとは別でnoteをはじめようかなという想いもほんの少しあって、noteを使っている人から聞くと文章を書くだけならnoteの方が良いとも言われたので簡単な内容はnoteで、楽曲やライブ系のものは引き続きはてなブログで、というような運用も考えてはいます。

 

 

 

全体振り返り

 ここからは記事にしていないこと、今年1年あったことなどを残していきます。

 

 今年1年もかなり色々な動き、変化があったとは思いますが、ライブでの声出し解禁は特に大きな変化でした。楽曲での盛り上がりはもちろん、応援や感謝も声に出して直接届けられるのは本当に良かったなと思います。A・ZU・NAライブで解禁された声出しですが、そこで『ありがとう』を伝える自分にとって最初で最後の機会になったのも何かの縁かなとも感じました。

 記事にもしたようにLiella!にとっては活動開始から2年の時を経て漸く声出しが出来るようになり、たくさんの想いの交換が行われたように感じられてとても良かったです。

 

 

 個人的なことではラブライブ!との向き合い方、というと大袈裟と言えば大袈裟ですが、そこも少し変化した年だったなと思います。ライブラッシュが一旦落ち着いた4月頃には個人的に仕事の関係もあり忙しくなったタイミングでもあり、色々と考える機会が増えました。

 ラブライブ!シリーズが大好きでずっと応援してきたわけですが、これだけ各プロジェクトが活発に動くのは嬉しいことでありながら、全部を100%応援するというのも難しくなってきたなと感じていました。もちろんAqoursも虹ヶ咲もLiella!も蓮ノ空もミュージカルもそれぞれに好きなところがあり、応援したい気持ちは強い中で自分のその瞬間にやりたいこと、好きなものに向かうように少しずつ変化した気がします。

 特に今まであまり感じたことのなかった、『周りとの差』みたいなものを感じる、というか意識するようになって。別に好きなものへの向き合い方は人それぞれで良い、とは思っていますが、周りの人の熱量だったり向き合い方だったり、色々なもので差を感じるようになった、というのは個人的にはその事実そのものが少しショックでした。『差があること』がショックなのではなく、『差があると自分自身が感じてしまうこと』にショックを受けたという感じです。元々感じていなかったというわけではないですが、意識していなかったところに意識がいくようになったのも正直あります。

 

 ありがたいことにTwitterアカウントを作ってから3年経って、0だった繋がりがたくさんできて。それが凄く良い刺激にもなっていますし、良い学びや経験にもなっていると感じていますが、だからこそ一旦向き合う時間が必要だったのかもしれません。いまも答えが明確にあるわけではないですが、自分のペースで、自分の楽しみ方で、自分の価値観で、向き合っていきたいなと思うので、こんな面倒くさいやつでも仲良くしてくださる方はよろしくお願いします。

 

 最後みたいになってますが、全然まだ終わりません(?)とはいえ後はざっくり今年の思い出でも振り返っておきます。

 

・年始の帰省

 今年の新年は沼津へ行きました。やはり新年と言えば帰省したいので。1月3日に沼津に行きましたが、良い新年を迎えられて良かったです。オタクと一緒に沼津で新年会を出来たのが楽しかったので行ってきて良かったですね。(そもそも行く予定はなかったがオタクに呼び出されたため(?))このタイミングでお会いしたことのない方でFFの方が沼津に丁度いらっしゃったのでお会いすることも出来て良かったです。

 

 

・限界ムーブ

 1月は無茶苦茶なムーブをしたこと。Liella!3rd大阪両日→夜行バスエクストリーム出勤→木曜夜行バス大阪→スクミュ観劇→金曜夜行バス東京→Liella!3rd東京両日→夜行バスエクストリーム出勤。これが最高に限界でしたがどれも素晴らしいイベントだったので良かったなぁと。

 

 

・謎飲み会

 3月から4月にかけて仕事で関東の方へ出張に行く機会が多くて、そのタイミングでは色々大変なこともあったんですが、土日は何もイベントがないのに関東に居てオタク達と飲みに行ったりしたのはめちゃくちゃ楽しかったですし、時間がある時しか喋れないようなことも喋れてとても良かったですね。(謎の飲み会をいっぱい出来たの楽しかった。)

 

 

・初僕ラブ

 あと初めて僕ラブへの参加、そして同人誌への寄稿という経験をさせていただきました。こういった機会も中々ないので色々考えながらでしたが素晴らしい企画に声をかけていただいたのは嬉しかったです。じゃんけんに勝ったので幻ヨハアニメ化ののぼりを貰えました(?)

 

 

スクフェスとスクスタ

 あんまり良い話ではないものの、初代スクフェスとスクスタのサービス終了はゲームと言う側面での関りを大きく変化させたものでもあったかなと思います。新たにスクフェス2が始まったり、リンクラが始まったりと、ラブライブ!のゲームとしては別のかかわり方になった年でもありましたね。スクスタ2に期待しましょう。

 

 

・今年2回目の沼津

 イベント絡みではありますが、5月には今年2度目の沼津へ。この時は日曜日にわいわいわいの公録がありました。なので前日入りして沼津を楽しみ、月曜日に帰るという割とのんびりした日程で行けたのが良かったです。ゆっくりと時間をかけて沼津で話せるというのもとても良いものでした。

 

 

・金沢聖地巡礼

 金沢は初めての『近場の聖地』なので既にかなり足を運んでいるのですが、オタクが金沢に行く、ということでお呼ばれしたタイミングでも行ってきました。(ラブライブ!っぽい看板の写真)

 

 

・謎飲み会(n回目)

 時系列順に写真フォルダを漁ってると時々出てくる謎の飲み会があって(?)この時も仲の良い(と思ってる)オタク達と飲めたのが楽しかった思い出。三久さんが1次会、その前の1枚は0次会。

 

 

・初のFes×LIVE現地

 初めてFes×LIVEを現地で見たのが7月度でした。地元でもない遠征オタクが毎月来るようになったのもここからでしたね(?)それに次回の現地下見という文化が始まったのもこの時でした。

 

 

・スクミュ遠征&遊び

 スクミュ追加公演を見れたのは本当に良かった。初演時の感動はそのままに、曲を聴いた状態で観るあの舞台は最高でした。そしれ安定の謎の飲み会(スクミュ不参加者達)今年唯一競馬場に行ったのもこの時(なお中山開催日ではない)

 

 

・2度目の限界ムーブ

 Liella!4th千葉→夜行バスエクストリーム出勤→木曜夜行で東京→アニサマDay1→夜行バスで名古屋へ→Liella!4th愛知→夜行バスエクストリーム出勤。これもLiella!初のSSA、あのプロジェクトがスタートした地にLiella!が立つのをどうしても見たくて結果的に限界ムーブになりました。

 

 

・謎飲み会()

 もはやコメントはありませんが...とは言えこれはいつもの人との飲み会ではなく、急遽集まった珍しいメンバーでの飲み会だったのでこれはこれで楽しかったです。

 

 

・シャニアニ劇場先行

 本来は観に行く予定のなかったシャニアニですが、シャニPからおススメされたのと異次元フェスの予習も兼ねて行ってきましたがとても良かったです。第1幕も第2幕も見てきました。

 

 

・まさかの最前ドセン

 これは写真は当然ないんですが、蓮ノ空1st愛知Day1でまさかの最前ドセンの神席を引いたのはあまりにも印象的過ぎました。最前は『楽しい』のはもちろんですが、『こちらの声が直接届く席』だと感じて。あの日にとても大切なことを感じることが出来た気がします。

 

 

 といったところでしょうか。当然ライブ関連の思い出は強く残っているものが多いのですが、特に印象的なことは書いたのでここでは割愛します。

 

 

 

おわりに

 今年も1年色々なことがあって、大変なこともありながらも本当に幸せな年だったなと思います。ラブライブ!シリーズとして最高の1年を過ごせた気がします。

 もちろん来年も、スーパースター!!3期をはじめ、µ’sのオケコンがあったり、幅広く楽しめそうなラブライブ!シリーズを応援していきたいと思います。

 

 個人的には年末にかけて色々あって低浮上になってしまったもののなんとか無事に今年も走り切れて良かったです。今年も1年間たくさんの方に出会えて、これまで遊んでくださってた方にも遊んでもらえて。色々なことを考えさせてもらったこともあり感謝しています。楽しいの共有も、議論をしあえることも、色んな想いを交わし合えることも。かけがえのない時間だったなと思います。

 途中でも書いた通り、こんな私ですが仲良くしてもらえると嬉しいです。

 来年も色々なことに向き合いながら楽しんでいきたいと思います。

 本当に今年1年間お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

 2024年はどんな1年になるのでしょうか。自分にとっても皆さんにとっても素晴らしい1年間になりますように。

 

 

 それではみなさん良いお年を!!!