はりのラブライブ!メモ

ラブライブ!への『大好き』を叫ぶブログです

勇気くれる宝物 ~Liella!5thライブに向けて~

 

 みなさんこんばんは、はりです。

 

 いよいよ『ラブライブ!スーパースター!! Liella! 5th LoveLive! ~Twinkle Triangle~』の開幕が明日となりました...!

 中々Twitterなどでも楽しみな話を出来ていなかったので、ブログでライブに向けて、少しだけ気持ちを書いておきます。最近何かと色々あり、あまりツイート出来ていない状況でもあったので大好きの叫び方を忘れてしまいそうになってる節があります。こういった大切なライブという機会なので改めて楽しみなことなどを言葉にしていこうかなと思います。

 いつもならTwitterで「ブログ書きました!」的な宣伝するところですが、ちょっとアレ(どれ)なので投稿するだけにしておきます

 

 

はじめに

 Liella!が11人になってから2度目のライブ、とは言え4thライブはSecond Sparkleのアルバムをはじめ、9人中心の11人のお披露目、という側面も強かったように思います。今回は5thアルバムテーマソングに『シェキラ☆☆☆』を掲げ、ライブタイトルには『Twinkle Triangle』と銘打っています。

 

 3つの星が意味するもの、それに明確な答えはないのかもしれませんが、いくつも考えらるものはありそうです。

・5人のLiella!、9人のLiella!、11人のLiella!
・1期生、2期生、3期生(キャラクター)
・1期生、2期生、3期生(キャスト)
・過去、いま、未来
・1期、2期、3期
・KAREIDOSCORE、CatChu!、5incri5e!
・全員曲、ユニット曲(デュオ・トリオ曲)、ソロ曲

 

 

 凄く抽象的なものだとこういうのもあるかもしれません。

・Liella!、Liella!のファン、学校の仲間

 

 私はその中でも注目したいのが『曲』という繋がりの観点です。Road toの動画でも話題の中心ではありましたが。

youtu.be

  この動画が公開され、5thライブに対する色々な期待が出てきています。また、この動画の内容はもちろん、概要欄にもこのように書かれています。

4thライブツアーを走り抜けたLiella!が 5thライブへと想いを結ぶスペシャルムービー「Road to Twinkle Triangle」です🌟

 これは5thライブへと『想い』を結ぶものなんですよね。4thライブを経てまた次の季節へと向かうLiella!が5thライブへと想いを結ぶ。この動画を見て感じた『Twinkle Triangle』は1期生、2期生、3期生という星の結びでした。3期生にとってはスクールアイドルとなって初めてのライブとなった4thライブでたくさんの先輩の姿を見て、憧れを抱いたわけですが、それもまたひとつの『結び』であったように思います。そうした憧れから、本当の意味でLiella!としてひとつになるのが今回のライブなのかもしれません。

 

 

 

曲の成長

 1期生、あるいは1期生と2期生で歌っていた曲をまた別の形で披露するのは『いま』の11人の想いを結ぶものでもあり、『過去』のLiella!との想いを結ぶものでもある。そう考えると、『過去』のLiella!が歌っていた曲を『いま』のLiella!が歌うことにも意味があるように感じます。

 

 過去のLiella!、つまりは1期生が1年生だった頃。その時に歌っていた曲をいまのLiella!の1年生が歌うことで結ばれる想いだってあるでしょう。ないないづくしの0からのスタートと、ラブライブ!優勝グループの新入部員としての1年生は確かに立場は違いますが、『高校1年生』という誰しもに等しく与えられるその時間は何よりもの『共通点』です。だからこそ1期生が1年生の頃に歌っていた歌詞をいまの1年生が歌う、あるいは聴くことで感じるものだって、気付くことだって、感じることだってきっとある。

 それはこれからのLiella!としての活動に必ずや生きてくると感じられるし、1期生にとっても、4thライブで『過去の自分達』を思い出したように、『過去の自分』と『いまの自分』の想いを繋げ、疑似的に繋がることだって出来るかもしれません。

 当然2期生にとってはある意味『憧れ』の先輩達と一緒に憧れのステージを超えたラブライブ!優勝という結果で以てこたえを出したいまだからこそ、5人の曲を歌うことから感じられるものもあるはずで。

 

 私は『曲の成長』という点において、最も感動を覚える人なので凄く楽曲が大好きです。5人曲、9人曲、あるいは『Tiny Stars』や『常夏☆サンシャイン』のような曲は、歌唱メンバーが変わる、というのは大きな曲の成長の機会だと思います。そういった曲にはもちろん、1stライブの頃の想いも2ndライブの頃の想いも、アニメ1期の頃の想いも詰まっているわけで。ある意味そこに閉じ込めた想いもある中で『変化』が怖いという個人的な想いがあるのもまた事実ではありますが、それでも2期生、3期生によって自分の大好きな曲がまた成長してくれるのは嬉しいことですし、『アニメ1期』などのように変わらないものとはまた別の魅力を感じられるものでもありますから。

 

 

 キャストさんにとっても当然意味のあるものだと思います。既に歌った過去の曲もありますが、具体的に言及された『Wish Song』や『ノンフィクション!!』にもまた特別な想いが込められています。それらを歌うことはキャストさんにとってもきっと『想いが繋がる』もののはずで。いまLiella!というTwinkle Triangleを完成させるには想い、という見えない線で繋がっていなければいけない。想いが繋がって初めて星座になるわけです。そこに『曲』という要素は切っても切れないものである気がします。

 

 

 

勇気くれる宝物

 このサブタイトルは5thライブテーマソング、『シェキラ☆☆☆』の歌詞の一部です。『想いの繋がり』という観点からこのテーマソングについて少し書いていきたいと思います。

 

 結論から言うと、ひとりじゃないこと、つまり『繋がっていること』が『勇気をくれる宝物』なのだと歌っているのだと思います。

 先ほどからずっと同じことを書くようですが、繋がりを意識したライブのテーマソングであるこの曲は『結び』『いっしょ』『離さない』など、やはり『繋がり』を強く意識したものになっています。

 

 結ヶ丘にとって、1期生にとって、2期生にとって、3期生にとって、Liella!にとって、スクールアイドルにとって、そして我々にとっても。誰にとっても未知の世界へ進んでいくラブライブ!スーパースター!!で『勇気をくれる宝物』は他でもない『繋がり』であるからこそ、この歌詞に強い意味と意志と希望が感じられます。

勇気出して 叶えた奇跡

「TO BE CONTINUED」より

 Liella!は奇跡を叶えるには『勇気』が必要なことをもう知っています。2期で叶えた奇跡があるからこそ、また叶えたい奇跡が生まれる。それは『追いかける夢の先で』だから。じゃあその奇跡を叶えるための勇気はどうやって手にするのか。それは『繋がり』という名の宝物が必要で。だからこそこのテーマ曲の最後にこう歌うのではないかと思うんです。

どんな時もひとつって
勇気くれる宝物だよ

「シェキラ☆☆☆」より

 『繋がり』という大切な宝物が、Liella!の22人にとっては勿論、私たちにもたくさん生まれるような、そんなライブになることを楽しみにしています。

 

 

 

最後に

 Liella!5thライブは、今までを振り返りつつ未来に向かっていくライブになるはずで。だからこそどんな可能性もあると思いますし、どんな可能性も大切にしたいと思います。Load toの動画で語られているように、きっと5人曲も歌われるでしょう。どんな形で披露され、どんな想いが紡がれるのか、それをたくさんたくさん楽しみにして、福岡へ向かいたいと思います。

 

 今回はLiella!の中では最も少ない4公演のナンバリングライブ。いつも考えていることではありますが、いつも以上にその瞬間を目に焼き付けたいなと個人的には思います。

 

 それでは今回はこの辺りで。

 

 福岡という地で、たくさんの繋がりが生まれますように。そして繋がりがより強くなりますように。