はりのラブライブ!メモ

ラブライブ!への『大好き』を叫ぶブログです

ちょっと休憩、の話

 

 ちょっとだけブログを休憩しようかなあの話。

 

 これまで約1ヶ月に1本~2本くらいのペースで書いてきた『はりのラブライブ!メモ』なんですけどちょっと休憩しようと思います。わざわざこんな記事書かなくても勝手にやって勝手にやめれば良いんですが、後から自分で振り返るためにも書いといた方が良いかなと思って書いています。

 

 

 理由は大きくふたつ。

 

 まずひとつ、というか8割方こっちなんですけど、『書いてて楽しい!』って感じじゃないから。今は義務感で書いてるかって言うとそこまでじゃなくて、それなりには楽しいんですけど前はもっと楽しく書いてた(気がする)し、書くことそのものに喜びを感じてた、みたいなところがあります。

 何と言うかそれ以上でも以下でもない、という感覚なので結構複雑だなって思います。『書いてて楽しい!』『みんな読んでくれぇ!』だったのが、『今回も書くぞー』『まあ読まなくて良いっすよ』みたいな感じだなぁって。ブログを書く理由なんてブロガーそれぞれにあるし、楽しいかどうかが全てではないけど自分にとっては結構大事なんだなって最近になって肌で感じてるってイメージ。元々楽しいことをしていたいって思ってたのでそれはそうなんですけどね。

 ちょっと休めばその辺変わるかもしれないし変わらずにそのまま引退するかもしれない。分からないからこそ何となくで続けるより一旦区切っても良いのかなって。これまで63記事書いてきたらしいけどたぶん100時間とか200時間とかじゃ効かないくらい、何百時間もかけてきてるなって。せっかく時間かけるなら楽しいこと、やりたいことに時間かけるのが1番良いなって思うから。

 

 

 理由のもうひとつは書く理由を見失ってるからで。いや見失っているは言い過ぎなんですけど、迷ってるから、くらいのものです。

 ライブの感想なんかは『残しておく』以上の目的はあんまりなくて。ただただ自分が感じたこと、その瞬間に思っていることを残しておくことは『いまの保存』だと思っているのでその意味はいまでも大切だなと思っています。ブログタイトルに『メモ』ってつけてるくらいなので自分の為に残すのを目的に始めたものでもありますし。

 でもつまらん欲が出てくるというもので、せっかくなので人に読んで欲しいとも思ってしまって。それ自体が悪いことじゃなくて読んでもらう、つまり人に読ませる文章、ってなった時に自分のブログって『別に』だよなぁって、俯瞰的に見た時にめちゃくちゃ思うんですよね。

 

 自分のブログに『はりらしさ』ってあるのかなぁとか、その『はりらしさ』は〝良さ〟なのかなぁとか。要するに『この人の言葉が好き』とか、『この人の文章の書き方が好き』とか、なんでも良いんだとおもうんですけど、文字書きには魅力を感じられるその人のアイデンティティが必要で。

 自分のブログが『別に』なのって文章が下手だからっていうのもあるんですけど、それよりもこの人の紡ぐ言葉が素敵だって思わないからなんだろうなぁって。周りには素晴らしいブロガーが溢れてて、あとブログじゃなくてもツイートって形で表現できたり。それぞれにらしさがあって素敵だなって思うんですよ。

 要は自分の言葉とか文字そのものに価値があると思えないのが正直なところ。本当にメモならブログじゃなくてメモで良いわけですから。

 

 『自分の為に書いているものがいつかどこかで誰かの為になる』

 

 これ自分がブログを書く上で信じたい言葉でずっと信じてきた言葉なので最初から誰かの為に書こうとか、誰かの為になって欲しいとか、そんな風に思って書いてきたわけじゃなくて。でもさっきも書いた通り『自分の言葉や文字に価値があるか』を迷ってるというか悩んでるのでそれも考える時間にも出来たらなぁって。

 

 

 これまで読んで頂いた方、ありがとうございます。

 感想とかコメントとか、もう本当に励みになります。もちろん感想は伝えなくてもただ読んでもらうだけでも凄く嬉しいです。

 

 

 とりあえずは休憩。もしまたもう一度戻ってきた時には読んでもらえると嬉しいです。