はりのラブライブ!メモ

ラブライブ!への『大好き』を叫ぶブログです

ブログ振り返り

 

 みなさんこんばんは、はりです!

 

 今年もはやGWが終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか。(終わってからだいぶ経ってますが???)

 

 私は変わらずラブライブ!と共に生きております。(代わり映えしない)

 最近では蓮ノ空が動き出したということでちょこっとだけ車で金沢に行ってきました。(2時間程なのでほんとにちょこっと)キービジュアルの聖地である、卯辰山公園見晴台に行ってきたのですが、とても景色が良くて爽やかな空気感の素敵な場所でした。今回は天気があまり良くなかったのではた晴れている時に行ってきたいと思います。

 キービジュアルを見ると陽が昇ってきているように見えるんですよね。花帆ちゃんが手を上げていたりめぐちゃんが眩しそうにしていたり。ただこっちの方角は太陽が沈む方だなと行ってみて分かりましたね。実際は陽が沈んでいく様子なのか、またまた国府津海岸に沈むはずのない夕陽を見ていた9人の女神たちのように昇るはずのない太陽を見ているのか...どちらにせよ蓮ノ空らしさを感じるのでとても好きなキービジュアルです。

 リンクラのストーリーを今日ようやく見終えたのですが、ほんとに良かったですね...まだ曲はちらっと聴いているくらいではあるのですが、周りを見ていると蓮ノ空にハマっている方も多いですし、まだ触れ始めただけでも十分『ヤってる』コンテンツな感じがするのでそのうち沼にハマってそうな気はしてます。

 6月のライブは夜公演の方に参加するのでとても楽しみですし、バーチャルがメインの活動とはいってもリアルライブだからこそ感じられることが沢山ありそうなので、ワクワクしてます。

 

 謎の近況報告から始まったこの記事。最近はライブ関連のブログを多く書いていましたが、たまたま投稿数を見ると『49』となっていることに気付いたんです。

 ということで(?)、いきなりなんですけどなんの文脈もなく、ただただ50本目のブログということでこれまでの振り返りとかブログに関するあれこれを書いていこうかなと思います。完全に自己満足のブログとなっていますが、お付き合い頂ける方はよろしくお願いします。

 

 

ブログを書くこと

 記事の振り返りの前に、そもそもこのブログの目的というか、始めたきっかけとか想いポリシーみたいなものを自分自身の確認のためにも書いておきます。

 

 そもそもはじめたきっかけは、他の方が書かれているブログを読んで色々な影響を受けたこと、そしていつか自分も何かを残せたら良いな、という想いを持ったことでした。勿論そんなに色んな人に届く文章を書ける自信は全くなかったので、自分自身のその瞬間の想いなんかを保存しておく、というのもひとつの目的でした。

 

 楽しいことを書きたい、というのは大前提としてありますが、『大好き』を書くためには楽しいことだけじゃないというのが結果的にいまのブログのスタイルになっている気はします。

 ただ、その時に感じたことを残すということだったり、ライブなどのその瞬間に凄く意味のあるものを残すということは、始めた当時からいまも変わらずに思っていることであり、いまも続けられていることかなぁと思います。

 

 メモで始めたものではありますが最近は自分で書いている文章が、いつか誰かの何かになれば良いなって、思うようになってきました。そんな大層なものを書いているわけではないですが、『自分のために書く』というのは勿論大きいですが、いつか誰かに届いて欲しい、って思って書く方が楽しいなって感じるようになってきたんですよね。

 でもたぶんそうやって書いたものは結果的に自分のためになっていると思うんです。ライブの感想だったり、気付きだったり、歌詞のことだったり、アニメのことだったり、生放送のことだったり...。自分のためにわざわざ書かなくても、その時間を大切にして振り返って書いた文章も、歌詞と向き合って色々な考えを巡らせた文章も、誰かに届いて欲しい、誰かと共有出来たら嬉しい、そうやって書いたものが結果的には自分のためになる気がするんです。

 

 自分の周りには色々なブロガーさんがいて、その誰もが本当に素敵な文章を書いておられて。やっぱりそういったブログを読めば読むほど正直自分のブログの存在意義が分からなくなってしまって。

ほんとに欲しいものってなんなんだろう
(実はね)分からない
存在意義とか自己肯定とか
(ややこしい)ナ・ニ・カ

「揺らぐわ」より

 正直自分のブログが誰かのためになってる、とかいつかなるなんて全く思えないけど、だからこそいま誰かに届かなくたって、自分が楽しいと思えることや感じたこと、残したいことを書いていて、それがいつか誰かに届いたら良いなぁなんて信じていますね。たくさんの人に届かなくたって、たった一人でも考えるきっかけになったり、面白いなって思ってもらえたりしたらこんなに嬉しいことはないんじゃないかなって。

 

 本当に自分のために残したいならメモで良いものをわざわざブログとして公開することの意味はやっぱり誰かと『共有できること』がありますよね。共感してもらえたり、違う意見を持ってもらえたり。そもそも好きなことを通して繋がりが生まれたり、いままで考えもしなかったことを考えるきっかけになったり、全く違う視点からものを見れたり、ブログにすることってたくさんのメリットがあると思うんです。

 

 だからいまでも、いまじゃなくても、ひとりでも、どこかで誰かと共有出来たら良いなって思いながら、『自分の好きなこと』を言葉にして残しておきたいなと最近思っております。

 

 ここまでが想定の100倍くらい長くなったので、後はさらっと振り返りを。

 

 

 

振り返り

 そういえば2022年末に一度振り返りをしていましたね。

ynhk.hatenablog.com

 

 過去に書いてきた49記事、どんなことを書いてきたかなぁくらいで見ていきます。

 こんな感じらしいです(?)雑にカテゴリーで分けてみました。(お祝い系ってなに?)

 

 歌詞考察系はその通り、歌詞を読んでの解釈を書いたもの。ライブ関連はライブレポートや感想、ライブに向けて、という趣旨のもの。企画関連はタグ企画などに参加させて頂いたもの。お祝い系とかいう意味の分からないジャンルは誕生日の記事やアニバーサリーに寄せた記事のことです。その他はその他です(え?)

 

 こうしてみるとやっぱり歌詞の話とライブの話が多くて、その2つで6割もありました。

 

 歌詞の記事はいっぱいありますけど、虹ヶ咲3rdの時の挿入歌全曲について書きます!ってやつが11曲分あるので、その影響がデカいですね...。

ynhk.hatenablog.com

 あの当時の熱量は初めて現地にライブに行く、という意味でもとても高かったんだなって、振り返ってみて思います。いまは低くなっているとかそんなことは全くないんですが、毎日更新をずっと続けるっていうのは中々難しいところで...(汗)

 勿論無理にやるものでもないので別に気負ってるわけではないですが、熱を高めるためだったり、じっくり向き合うためだったり、色んな意味でまた何かやれたら良いなぁとは思っております。

 

 

 あとはライブ関連記事が歌詞に次いで多かったです。ライブに向けての気持ちなどを書いたり、ライブレポートを書いたり、ライブの感想を書いたり。

ynhk.hatenablog.com

 ラブライブ!を好きになってからライブに現地参加できるようになるまで7年という時間がかかっているからこそ、ライブ現地での体験、経験は色々な形で残したい。あるいはライブに向けての気持ちを残したいという気持ちが強いのかもしれません。

 ライブって本当に貴重な時間、経験なんですよね。『いま』スクールアイドル達と時間を共有できる喜び、想いを伝えられる喜び、一緒にライブを創り上げられる喜びを忘れたくないからこそ、ライブに関連することは積極的に記事にしていきたいなと思います。

 

 

 次に多かったのが企画系記事。企画にお声がけ頂いたものや企画して頂いたものに参加したりしたものですが、どれも色んな想いを形にしたものなので思い入れが深い記事ばかりです。

 企画に参加する理由はいくつかあるんですが、そのひとつに想いを馳せたり、考えたりするきっかけになる、というのがあるんですよね。当然そのどれもが『好きを形にする』ことを大切にしているというのは間違いないですが、自分の想いや好きを形にして、たくさんの人と共有したい、という気持ちで参加している次第です。

 なので、これからも企画はなるべく参加したいと思いますし、お声がけ頂ければ協力したいと思います。(多方面に向けた言葉。声かけられなくても参加する。)

 

 

 後は誕生日お祝いの記事、ラブライブ!シリーズの周年に寄せた記事。それからアニメ感想(1本しかない)、アニメの部分考察(ほんとか?)の記事。その他に関しては思い付きで書いたものばかりですが、それもその瞬間の気持ちを残したものばかりなのでそれもそれで大切な記事かなと思います。

 

 

 

お気に入り

 せっかくなので(?)これまで書いた中でお気に入りの記事を3つくらいあげても良いですか?(勝手にしてください)

 

 まずはこれですかね。

ynhk.hatenablog.com

 まあとにかく今読むと今以上に拙いですし、書いてる人別人か?ってくらいのノリなんですが、書いて良かったなぁとい記事のひとつですね。

 

 

 次これ。

ynhk.hatenablog.com

 これも結構お気に入り。GOING UPって名曲じゃないですか?名曲ですよね。ありがとうございます。色々な文脈を感じられて凄く好きな曲なので個人的には好きな記事。

 

 

 あとはこれ。

ynhk.hatenablog.com

 かなり最近書いた記事ですが企画ものです。『ありがとう』を伝えることって凄く難しいですけど凄く凄く大切なことですよね。

 みなさんは誰かに伝えたい『ありがとう』はありますか?

 

 

 ということで3つ簡単にお気に入り記事をあげました。何だかんだ言って自分で書いたものですし、良いブログだなとは思わないですし、他の人のブログの方がよっぽど素敵ですけど愛着は湧きますね。

 自分の記事をもっと好きになっていけたら嬉しいなぁ、というところです。

 

 

 

おわりに

 というわけで唐突に振り返りをしてみました。まあ振り返りも大事ですよ。タブンネ

 

 正直こんなにブログを書き続けるとは思っていなかったです。思い付きと勢いだけで始めたので。これからも自分のペースで、好きなことを形にしていけたらなぁなんて思っています。

 

 一記事でも、その中の一部でも、読んで頂いている方には本当に感謝です。自分の好きなものを形にして、それが誰かに伝わっていたなら文字書きとしてこんなに嬉しいことはありません。

 

 振り返りはこれで以上です。お読み頂いた方いれば、ありがとうございました!!!

 拙い文章ではありますが、これからもお読み頂けるととても嬉しいです。大好きを共有していけたら良いなって思いますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 最後に、もう少しお付き合いいただける方は目を通して頂けると嬉しいです。折角なので。

 

 

 Q.『良いブログ』ってどんなブログですかね?

 

 

 

 う~ん。

 

 

 

 えぇ~と。

 

 

 

 はい、私にとっては色んなブログを読ませて頂いているからこそ言えます。どれも『良いブログ』なんですよ。なんでしょう、感想だったり、解釈、考察、意見、どんな創作物においても創作者の想いが詰まっていて良いなって思うんですよね。でも自分自身のブログは他者に評価してもらうものだと思っているので、自分で書いているブログが『良いブログ』だとは全く思いません。好きになれるかどうか、の方が大事だとは思うんですが。

 

 

 とある友人との話の中に、『伸びるブログ』みたいな話題がありまして。

 伸びるブログって2種類あると思ってて、『めちゃくちゃ共感される』もしくは『めちゃくちゃ新しい』の一見相反する2つ。前者はなんとなく分かるでしょう。後者は多くの人が持たない意見、考え、視点、などが詰まっていて新しい情報を得られるもの、という意味です。*1勿論読み易いとか、長さとか、色々な要素はありますが。

 

 それを踏まえて、じゃあ自分が伸びるブログを書けるか、と言われるとまぁ無理です。

 前者の方はもう一段階分けると、『意見や考察、感想が広い意味で受け入れられる』もしくは『強い言葉を使う』の2つだと考えていて、そのどちらかが""強い共感""を呼ぶと思うんですよ。

 後者の方はシンプルに。自分の視点とか、それを表現する語彙力とか、その他諸々の壁というか、課題があるので。

 

 沢山の人に読まれて、共感されるに越したことはないですが自分のブログを書くしかいまのところないなぁと思っているので。(全くネガティブな意味ではなく)自分の言葉とか想いとか解釈とかをここに残していければ良いなと思っております。

 

 

 というわけで今回はここまで、お読み頂いた物好きの方(言い方)、ありがとうございました。

 

 これからもよろしくお願い致します。

 

 

*1:自分にとってはその話題というか視点そのものが新しかったんですけど