はりのラブライブ!メモ

ラブライブ!への『大好き』を叫ぶブログです

2022年を振り返る

 

 みなさんこんばんは、はりです。

 

 2022年もいよいよ終わり、もう間もなく2023年になろうとしています。

 

 今年は皆さんにとってどんな1年でしたか?

 やりたいこと、できましたか?

 やらなければいけないこと、やりましたか?

 来年はどんな1年にしたいですか?

 

 

 

 とは書いているものの別に答えなくても良いです。

 これは自分自身に訊いてることなので。

 

 はい、ということで2022年のラブライブ!を振り返ります。

 この記事には自己満足しか存在しないんですけどね。

 

 きっとこのブログを読む人はラブライブ!が好きな人がほとんどだと思うので、一緒に振り返ってみてくださいね♪

 

 

はじめに

 カウントダウンライブという最高のイベントでラブライブ!と共に迎えた2022年、あまりにも濃くて、沢山前に進んで、新しいものがいっぱい生まれた1年でした。

 

 だからこそ2022年はラブライブ!がかつてないほどに熱かったと思います。

 

 勿論いつでも、どんなときもラブライブ!は“いま”がいつだって最高に面白いプロジェクト』なので常に最高を更新し続けてくれていると思っていますが。

 

 年明けすぐにLiella!1stの大詰め、2月にはAqours 6thツアー開始、3月にはLiella!2ndライブ開始、4月に入ると虹ヶ咲2期スタート、5月にはMTV Unplugged、6月にはLiella!2nd千秋楽を迎え、直ぐに3都市11公演のファンミーティングツアー、虹ヶ咲2期最終話放送、そして私にとって何よりも大事で大きなAqours東京ドーム、7月にはラジオアニガサキ公録、スーパースター‼︎2期スタート、8月にはAqoursの沼津ファンミ、9月には虹ヶ咲5th、スク感、Liella!2期リリイベ、10月にはスーパースター‼︎2期最終話、TVアニメ3期制作&3期生一般公募決定、11月には虹ヶ咲OVAの制作発表、12月にはLiella!3rdライブ開始、スクールアイドルミュージカル公演。

 

 既に何書いてるか分からないレベルの呪文みたいになってるんですけど、ここに挙げたものも一部で、本当に話題には事欠かない1年でした。

 バーチャルスクールアイドルも動き始めた一方でラブライブ!の再放送がされ、広がり続けるラブライブ!を感じた1年でありました。

 

 そもそもナンバリングライブが全部合わせると6つあって(計24公演)、しかもアニメ放送も2作で2期放送してると考えるともはや異常なんですよね(嬉しい悲鳴)

 

 そんな1年を誰得記事として振り返っていきたいと思います。

 

 

 

ライブ振り返り

 

 とりあえず私が現地参加したイベントを下記に挙げておきます。

 ついでに現地の写真を掘り起こしてきましたので写真とともに。

 

・LoveLive! Series Presents COUNTDOWN LoveLive! 2021→2022 〜LIVE with a smile!〜(12/31→1/1)

 

ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~<宮城公演> Day1(1/8)

 

ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~<東京追加公演> Day2(1/16)

 

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ <OCEAN STAGE> Day1,Day2(2/12,13)

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! ~Love the Life We Live~ Day1,Day2(2/26,27)

 

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ <SUNNY STAGE> Day1,Day2(3/5,6)

 

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~ <横浜公演> Day2(3/13)

 

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~ <名古屋公演> Day2(4/3)

 

MTV Unplugged Presents: LoveLive! Superstar!! Liella! Day2(5/28)

 

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 2nd LoveLive! ~What a Wonderful Dream!!~ with Yuigaoka Girls Band Day1,Day2(6/4,5)

 

ラブライブ!スーパースター!! Liella! ライブ&ファンミーティングツアー ~Welcome to Yuigaoka!!~ <東京公演> Day1:2回目,Day2:1回目(6/18,19)

 

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~ <WINDY STAGE> Day1,Day2(6/25,26)

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 <Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演> Day1(9/10)

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 <Next TOKIMEKI公演>Day1,Day2(9/17,18)

 

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~ <宮城公演>Day1(12/3)

 

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~ <愛知公演>Day1(12/10)

 

 以上の23公演です。(23公演!?!?)

 サンシャイン!!が6公演、虹ヶ咲が5公演、スーパースター!!が11公演、シリーズが1公演の計23公演という内訳になっておりました。(スーパースター!!半分じゃん!!w)

 遠征勢の数じゃない気もするんですけど。。。

 これは現地参加した分だけなので配信参加も含めるともっと多くなりますね…

 

 現時点での来年の現地参加予定はAqours EXTRA Valentine's Day1日目、White Day2日目、A・ZU・NA両日、Liella!3rd大阪、東京両日、スクールアイドルミュージカル大阪1公演の計9公演です。(たった3ヶ月だけど!?)

 

 

 

 いつも思っていますし、この先も絶対に忘れたくないですけど、これだけ参加できることは当たり前じゃないしありがたいことですよね。

 これらの公演に一つ一つコメントすると大変なことになるので、どれも思い出深いイベントなので書きたいところではありますが、、、( ˘ω˘ )

 

 

 

 とはいえせっかくなので敢えて言うなら、ということで自分にとって各グループで大切なライブを書いておきます。

 

 やっぱりAqoursの6thドームツアーその中でも東京ドームは特別です。ずっと夢見てきた舞台だったし、もう一度Aqoursが東京ドームに立つところに立ち会えた幸せを感じました。

 

 虹ヶ咲はやっぱり5th、武蔵野の森が自分にとっては大きかったです。1stライブは唯一参加できてないライブでしたし、あの会場にもう一度戻ることが出来たのは本当に良かった。

 

 Liella!は1stライブ東京追加公演Day2ですね。宮城公演も当然印象的なライブですが、あのライブのMC、Shooting Voice!!、LIVE with a smile!はこれからのLiella!もずっと応援することを決意したものになりましたね。

 あと2nd横浜公演Day2のペイトンさんのMCは本当に心にずっと残っていますね。

 

 

 

 どのライブもそれぞれに大切な想いがあって、受け取ったもの、感じたことがあるからどれも宝ものです。

 

 

 で、この記事では何を書くかと言うと、、、今年書いた記事が合計17本あるんですけど、自分でもそれらを振り返りながら書いていこうと思います。

 記事を書くような出来事は自分にとって大切なことであることは間違いないですね。(逆に書いたものが全てというわけでは決して無いですが)

 

 

 

記事振り返り

 今年最初の記事はカウントダウンライブの感想。

 この1年の幕開けがぴあアリーナでのカウントダウンライブ、本当に人生で1番の年越しを過ごすことができた最高のイベントでしたね。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 

 2本目はLiella!1stライブ東京追加公演の感想記事でした。

 宮城公演も勿論最高のライブだったんですけど、私にとってLiella!の存在がより大きくなったのはこのイベントだったので本当に大切なイベントです。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 

 3本目は虹ヶ咲4thライブの感想記事。(こいつライブの感想ばっか書いてんな?)

 この記事は自分自身でも迷いがあった中での記事なので印象には残っています。ただ、純粋に大好きを叫ぶ記事とは少し違うということもありTwitterの方には告知していていませんでした。

 でも気持ちの整理、確認という意味でも書いて良かったなと思う記事ですね。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 

 4本目はAqours 6th <SUNNY STAGE>で東京ドーム公演、<WINDY STAGE>の開催が発表されてすぐに書いた記事です。

 あまりにも嬉しすぎて、言葉が出てこないくらい、本当に最高の瞬間でした。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 

 5本目、6本目は2日連続タグ企画記事ですね。

 Liella!のデビュー1周年をお祝いするタグ企画「#ちっぽけな昨日までの私じゃない」、それから虹ヶ咲2期の前夜祭タグ企画「#明日へ夢を繋ごう」の記事でした。自分自身でもLiella!との歩みの振り返りにもなり、虹ヶ咲2期に向けて楽しみなことを言葉にしたりととても楽しい企画でした。勿論他の方の盛り上がりを見れたのも良かったですね。

 改めて企画主催の生春さん、ぎぬまさんありがとうございました!

ynhk.hatenablog.com

ynhk.hatenablog.com

 

 

 

 7本目は『なんどだって約束!』を聴いて感じたことを書いたこの記事。

 初めて聴いた瞬間からいまも、これからも大切な大切な一曲です。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 

 8本目は急に路線が変わるんですけどスーパースター‼︎の1期9話に関する記事です。

 私の大好きな楽曲、『Dream Rainbow』について書いたんですけどあまり無い視点かなと思うのでこれは割とお気に入りの記事ではありますね。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 

 9本目はLiella!が2期生を加え9人になって初めての生放送直後に書いた記事です。

 特に桜小路きな子 役 鈴原希実さんに対して色々感じたことを書きましたね。ただただこれからが楽しみだと思わせてくれた楽しい生放送でした。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 

 順番が少し前後しますが…10本目、12本目は特に大切なAqours 6th <WINDY STAGE>の記事でした。

 昨年の暮れ、DREAMY CONCERT2日目でAqoursのライブに初めて現地参加した自分にとってやっぱりあの東京ドームという特別な舞台に立ち会えたというのはあまりにも大切な日になりました

 また、決意表明のブログは大切な仲間であるはまーさんとスパボさんとの共同企画で書いた記事ですね。お二方ありがとうございました。

ynhk.hatenablog.com

ynhk.hatenablog.com

 いまだから書きますが...この2つのブログのサムネ、単純にライブのキービジュアルを抜いただけ、と言えばだけなんですけど。ライブ前には空だけ。つまりAqoursが自分の心にいることを信じる、No.10であることを信じるだけだったのが、いまは心にAqoursがいて、10人目であることを感じられるからこその9人が映っているサムネなんですよ。

 

 

 

 11本目はラブライブ!シリーズ全体の記事。

 今年で12周年を迎えたラブライブ!シリーズに対して振り返りとこれからの期待を書いた記事になります。

 12周年の年も半分が終わりましたが、後半も既に発表盛り沢山でとても楽しみですね。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 

 13本目は虹ヶ咲5thに向けて書いた記事。

 期待とか楽しみなこととか、後はこのライブの意味みたいなものも少し考えてみた記事です。自分にとって大切になるだろう5thに向けて1本書きたいなと思っていてなんとか仕上げたやつですね。

 感想記事は書いたんですけど公開していないんです。これは自分の中で閉まっておこうという想いもあるので公開しなかった次第ですが、虹ヶ咲5thはとても大切なイベントのひとつです。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 

 14本目はスーパースター‼︎2期OPのWE WILL!!についての記事です。

 『さあ戦うんだいま』って凄く印象的なイントロじゃないですか?その『戦う』にフォーカスして書いた内容で、割とお気に入りの記事ですね。

 余談ですけど自分の手応え(読んで欲しさとか)と実際に読まれるかはは大抵真逆なんですよね。さっきお気に入りと書いた1期9話で作曲している曲の記事もそうですし、実際これも全然読まれてないんですけど、、、個人的には結構好きなやつだったりします。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 

 15本目はスーパースター‼︎2期OP、EDのリリイベについて書いた記事です。

 初めて9人としてパフォーマンスを披露したイベントだったんですけど、そこから感じるものが色々あったので記事にしました。

 あの規模のイベントですし、リリイベなので軽視というか、あまり注目されないがちだと思うんですけど、個人的にはたかがリリイベ、たかが千数百人規模、ってなって欲しくないというか、あのイベントはとてもとても大切だと感じたので記事にしたやつですね。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 

 16本目は楠木ともりさんの優木せつ菜役降板を見て自分の想いを書いた記事になります。

 こういうちょっとネガティブな内容も含む記事はあんまり『良い思い出』みたいには当然ならないですけど、やっぱり楠木ともりさんのことが好きだなと改めて思ったし、だからこれからを大切にするためにも書いたのは間違ってはいなかったと信じています。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 

 最後、17本目はLiella!3rdライブに参加しての感想、というかライブレポートです。

 これは自分の備忘録というか、忘れないように、ということで書いた記事なのでTwitterにはあげませんでした。(というか記事公開したの3日前。)

 演出のこととか歌詞のこととかってツアーなのでこれからも見れるし、Blu-rayが出れば見れるんですけど会場の空気感とか初めて見た時の衝撃とか、そういうものは残しておきたいなって思ったんですよね。(ネタバレ盛り盛りなので見てない方は注意)

ynhk.hatenablog.com

 

 

 

 はい、というわけで17本書いたみたいです。

 書いてる内容にも一貫性がなくて思い付きで書いてるってことだけはよく分かりました。全く反省してないので今後もこのスタンスです(え?)

 

 あとは去年の虹ヶ咲3rd1周年の日に当時のカウントダウン企画の記事に画像を追加しました。本当は1周年の記事を書こうと思ったんですけど書けなかったので画像だけ追加しました。内容はあえて書き直していません、当然解釈が変わったところとか深まったところもあるんですが、当時に考えていたことを残しておきたいのでそのままにしてあります。

ynhk.hatenablog.com

 

 

 

全体振り返り

 あとは記事にしてないもので今年の中で印象的だったことをダラダラと書いておこうかなと思います。

 

 

 自分にとってかなり大きかったのはやっぱりAqours 6th <OCEAN STAGE>の『夢で夜空を照らしたいですね。

 実は私がラブライブ!サンシャイン‼︎の中で特に好きな曲であり、どうしても聴きたい曲だったんですよ。それを名古屋という場所で、Aqoursの2年半以上ぶりのナンバリングというある意味では再出発のライブで聴けたことがあまりにも嬉しかったんです。

 たぶん自分にとって<OCEAN STAGE>の中でも特に大切な思い出になると思いますね。

 

 『ここから始まろう つぎは飛びだそう』*1

 

 

 

 それからMTV Unplugged Presents LoveLive! Superstar!! Liella!、これはかなり印象に残っています。

 『音楽』という意味で圧倒的に満足度の高い最高のライブでしたね。

 各曲のアコースティックアレンジはそれぞれの楽曲の新たな魅力を感じましたし、Liella!の歌唱、表現、生バンドの演奏の楽しさ、色々な側面から見て一番音楽的なライブでした。

 願わくばもう1回やって欲しいし、映像化もして欲しいイベントですね。

 

 

 

 記事にしたかったけど出来なかったものにアニガサキ2期の感想があります。『夢』の描き方、『やりたいこと』への向き合い方とか、正直自分が当初想像していたアニメとはちょっと違ったんですけど、それが自分はとても好きで。

 特に7話が個人的にはかなり刺さってるんですよね。栞子のやるべきこととやりたいことに対する想いとか過去とか、自分を縛り付けるものがあった彼女にとって『夢』って多分怖いものとか、辛いものって認識があったと思ってて。それを救っていくのがまた『夢』なのが大好きです。(いつか全体の感想書きたい)

 

 

 

 スーパースター!!2期の感想も実は書いてて完成しなくてお蔵入りになった過去があるんですけど...(下書きに記事いっぱい中途半端なまま放置されている人)

 まあ、賛否両論色々あって、ちょっと暫くTwitterを見ないようにしてた時期でもあって。自分はスーパースター!!の2期が大好きだって自信もって言えるんですけどね。じゃあ上手にそれが言語化できるかと言われると出来ないので中途半端なままってところもあります。

 こういうところは来年やっていきたいです。自分の好きなことを言語化して、色々な人ともっと共有できるようになったら楽しいし、自分としてももっと好きになれると思うのでね。

 

『好きに理由なんかいらないよ』*2

 

 

 

 アニメ関連では2期放送開始に合わせたカウントダウン企画にも参加させていただきました!初めてこういった企画にお声がけ頂けたのはとても嬉しかったですし、2期に対しても大切な思い出のひとつになりました。

 主催して頂いたちゃまさんありがとうございました!

 

 

 

 

 曲との出逢いというのも今年の中で当然ありまして、特に大切なのは『水面にピアノ』ですね。

 あれは桜内梨子という人間の決意が歌われてる曲なんですよ。あの決意こそが自分が梨子ちゃんを好きになった理由の一つですし、その決意の中にある、『愛しい物語』とか『青さの果ての輝き』とかって言葉が彼女を象徴しているようで、そしてAqoursとの日々を象徴しているようで大好きなんですよね。

 また『ユメノトビラ』や『想いよひとつになれ』を作曲した佐伯高志さんとのコンビで最高の楽曲を出してくれたことに感謝です。

 

 

 

 後は今年3回ライブ以外で遠征してます。

 ひとつは虹ヶ咲3rdライブ視聴会、ひとつはせつ菜ちゃんの誕生日祝いのジョイポリス、ひとつはオタクと飲みにいくための遠征(?)

 

 せつ菜誕で遠征した時は当初参加予定のなかった虹ヶ咲の座談会なるものにお誘いいただきまして、5thライブ前に虹ヶ咲の話をできる楽しい機会になりましたね。

 せつ菜誕の時も飲みに行くだけの遠征もまあ💸なので大変なんですけど、普段ゆっくり喋れないことを喋れたりしてとても楽しいので、たまには良いなって思いますね。ライブの時だとどうしてもバタバタしちゃうので。

 

 

 

 ライブ遠征の時の良かったこととしてはひとつはヴィーナスフォートですね。3月末に閉館するということで3月中に閉館前行けたのは良かったです。

 虹ヶ咲の聖地としても当然施設としても好きな場所だったので寂しいですけどだからこそアニメ内に生き続けるのってラブライブ!らしくて良いですよね。

 

 MEGAWEBも取り壊し直前に見に行けましたし、そこでEternal Lightを聴けたのもとても良かったです。

 

 La Bella PatriaのMVに出てくるヴィーナスフォート内のMOMI&TOYSさんにも最後に行けたのは良かったなぁというところです。



 虹ヶ咲関連で言うとジョイポリスコラボはとても良かったですね。

 去年も実は最終日の最後のコラボショー見てるんですけど今回もタイミングが良く見ることができました。アレ、照明含めてプロジェクションマッピングも演出に凄く凝っていて本当に良いコラボなので是非また来年も何卒...。(なにそつじゃない、わかる人にはわかる)

 

 

 

 と、いったところでしょうか。

 

 ひとつ心残りと言うか、来年こそはと思っているのが沼津に行けなかったことで。ファンミのチケットも握っていたんですけど丁度台風が来たというのもあり、残念ながら今回断念したんですよ。しばらくはかなり落ち込んでて。

 だからこそ来年の沼津でのわいわいわいのイベントにはぜひ行きたいしイベント絡みじゃなくても沼津に足を運びたいなぁと思っております。

 

 

 

 

 

おわりに

 さて、というわけで2022年を振り返ってきました。

 一言でいうと最高に楽しい1年でしたね。

 

 Aqoursは昨年末のDREAMY CONCERTで止まっていた時間を動かしてから怒涛のドームツアー、更に幻日のヨハネシリーズアニメ化、沼津ファンミ、EXTRAライブの開催決定。Aqoursラブライブ!サンシャイン!!の物語を作ってくれる、そんな9人の決意が本当に嬉しかったし、やっぱりAqoursが大好きだ…って強く感じましたね。

 

 虹ヶ咲は4thライブからアニメ2期が始まって、2期を背負った5thライブ、更ににじよんあにめーしょんTVアニメ、ファンミーティングツアー、OVAの製作発表。

 ライブで見せてくれた新しい一面も、新しい挑戦も、これからも楽しみがたくさん待ってるのが嬉しいですね。

 

 Liella!は1stライブ、2ndライブ、ファンミ、3rdライブと濃密な1年間。3期生の募集もシリーズ初の3期放送も。更にフェス、TVにもたくさん出ていて色々な機会があって本当に良かったなと。考えられないほどのスピードで様々な展開を見せるスーパースター!!、本当に楽しくて仕方がないです。来年以降も楽しみです。

 

 

 本当に今年も充実した1年だったし、色々な方との新しい出逢いにも恵まれた1年でした。去年から仲良くしてもらっている人達には今年もお世話になりました。人との繋がりには本当に感謝してます。楽しいを共有できることもそうだし、色々な楽しみ方ができるのもそうだし、色々な気付きをもらったりもするし、、、本当に人との繋がりから得られるものがいっぱいあることを改めて感じた1年でした。

 

 

 そしてこのブログもたくさん読んでいただきありがとうございました!読んでいただけるだけでなく感想までいただいたこともあり、本当に本当に感謝しています。また来年も雑多に書いていきたいと思いますので、良ければ読んでやってください!

 

 

 本当に今年1年間お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

 2023年はどんな1年になるのでしょうか。

 また1年間ラブライブ!と共に駆け抜けていけたら最高ですね!

 

 

 

 それではみなさん良いお年を!!!

 

 

 

*1:夢で夜空を照らしたい」より

*2:「Shing!Shine!Smile!」より