はりのラブライブ!メモ

ラブライブ!への『大好き』を叫ぶブログです

ラブライブ!シリーズ12周年に寄せて

 

 みなさんこんばんは、はりです。

 今日でラブライブ!シリーズは12周年を迎えました!!!

 



 

 おめでとうございます!!!

 

 

 

 ラブライブ!シリーズがこんなにも長く続いていること、そして何よりもいまが一番熱いということが嬉しくて仕方ないですね。

 

 去年もこの日に1本記事を書いているんですが、今年もラブライブ!シリーズの誕生日ともいえるこの日に1本の記事を書いていこうかなと思います。。

 

ynhk.hatenablog.com

 

 

はじめに

 今回の記事ですが、ラブライブ!シリーズが12周年を迎えるにあたり1年間の振り返り、それから期待することを書いていきます。

 

 現状のラブライブ!シリーズは3グループが同時に動いており、どのグループも活発な活動を行っている状況です。とても喜ばしいですし、これからへの期待をせざるを得ないような展開を見せてくれていますね。

 

 まずはそんなラブライブ!シリーズの1年間の歩みを振り返ってみようかと思います。

 

 

 

1年間の振り返り

 さて、2021年6月30日から2022年6月29日まで。この1年間も某コロ風邪に振り回された1年でした。

 

 が、それでもラブライブ!シリーズとして止まらずに進んできた1年でもありました。

 

 Aqoursにとっては11周年イヤーがあまりにも悔しい想いをした中でユニットライブから始まり、EXTRAライブ、そして6thドームツアー2020のリベンジとも言える6thライブツアー。

 Aqoursがどんな壁に阻まれても進み続けることを示してくれた年でもあり、プロジェクトのテーマソングにも歌われていた通り『風の向きは変わってけど、夢追う情熱は変わらない』ことを体現してくれた年であったと思っています。

 

 

 虹ヶ咲にとっては12人体制となった年であり、また新たな道を進んできた年でした。

 ユニットでの活動、テーマ別活動などを行いながらスクスタ準拠の4thライブを行い、12人の虹ヶ咲としての魅力を存分に伝えた上で満を持してのTVアニメ2期放送。色々な一面を見せてくれた上で虹ヶ咲らしさを貫き通した1年でもあったように思います。

 

 

 Liella!にとっては大きく大きく羽ばたく年でありました。

 TVアニメ1期の放送、そして10都市20公演(追加2公演)にも及ぶ1stライブツアーを行い、更にLiella!として新たな夢に向かう2ndライブツアー、そしてラブライブ!シリーズ初となる進級、2期生を迎えるというチャレンジもありました。

 また、MTVをはじめ、色々なコラボや関わりを通じて世間にもLiella!を広めた年でもあったでしょう。

 

 

 各グループがそれぞれの道へ進み、それぞれが大きく進んだ年になりました。勿論ラブライブ!シリーズとしても前に進むことが出来たように思います。

 

 またシリーズとしてもANNであったり、NHKラブライブ!SP、そして何よりカウントダウンラブライブという新たなチャレンジもあり、シリーズ間でのかかわりが増え、とても嬉しかったですよね。

 

 私は昨年の11周年の記事で一言、こう書きました。

『絶対にこの11周年という年を怒涛の巻き返しの年に、みんなでしていきましょう!』

ynhk.hatenablog.com

 

 もう、巻き返すどころか大きく前進することができたと感じており、とても嬉しく思いますね。

 

 

 

ライブについて

 ちなみに2021年6月30日から2022年6月29日のライブイベント数を数えてみたところ32のイベント、計68公演あったようです。

 

 そんなことあります!?!?って思ったんですけどそんなことありましたね。。。

 

サンシャイン!!→8イベントで16公演。

虹ヶ咲→5イベントで10公演。

スーパースター!!→18イベントで41公演。←!?!?

カウントダウンライブの1イベント1公演

 

 10周年イヤーで苦しい思いをした分、今年は、そんな想いを感じる怒涛のライブラッシュでしたね。

 

 私自身は初ライブ現地参加が虹ヶ咲3rdでしたので、1年間を通してライブ参加したのはこの周年が初でした。ラブライブ!シリーズが大好きなのでどのグループのライブも(お金のある限り...)積極的に参加しています。ライブがそこにあるから参加する、というのではなく、ひとつひとつのライブが大事ですし、大事にしたい人なので、そのためにもここで一度自分が参加した公演を振り返ります。

 

《サンシャイン!!》
・AZALEA2nd Day1
・DREAMY CONCERT Day2
・6thツアー OCEAN 両日
・6thツアー SUNNY 両日
・6thツアー WINDY 両日
(計8公演)

《虹ヶ咲》
・QU4RTZファンミ Day1
・A・ZU・NAファンミ Day2
・4thライブ 両日
(計4公演)

《スーパースター!!》
・1stツアー仙台 Day1
・1stツアー東京追加 Day2
・2ndツアー横浜 Day2
・2ndツアー名古屋 Day2
・2ndツアー大阪 両日
・MTV Day2
・ファンミ東京 Day1夜 Day2昼
(計9公演)

カウントダウンライブ

 

 合計すると、22公演。ラブライブ!シリーズが開催したこの1年間のライブ1/3は参加していることになります。正直お金が厳しいことはどうにも否定できないんですけど、それでもお金に代えられない経験をさせてもらってるな、と振り返って感じます。

 

 

 この中で特に大切なライブをいくつか挙げさせてください。

・DREAMY CONCERT

・虹ヶ咲4th

・Liella!1st仙台

・カウントダウンライブ

・Liella!ファンミ東京初日夜

 

・Aqours6th<WINDY STAGE>

 

 全部大切で最高の思い出であることは前提として、その中でも大切なライブたちです。

 

 それぞれ簡単に理由を書いておくと、

 

・DREAMY CONCERT→初めてAqoursに会えたライブ

・虹ヶ咲4th→12人体制の虹ヶ咲の在り方を知ったライブ

・Liella!1st仙台→初めてLiella!に会えたライブ

・カウントダウンライブ→お祭り。そして大切な曲を聴くことが出来たライブ

・Liella!ファンミ東京初日夜→初めて2期生に会えたことと、大切な出会いがあったイベント。

 

 と、こんな感じです。

 WINDY STAGEについては後日別記事を挙げたいのでここでは言及しませんが、言うまでもないでしょう。

 

 

 ライブイベントは、『楽しい』のは勿論ですが、スクールアイドルたちのいまを知ることが出来ること、スクールアイドルたちの想いを受け取れること、等々たくさんの魅力があることを改めて感じる1年でした。先述の通り、現地に初めて行ったのが遅かった私にとって現地でライブに参加することが、どういうことなのか、それが分かった1年であったなぁと思います。

 

 また、現地に行くことで新しい出会いもたくさんありました。

 ひとりでも応援は出来ますし、私はひとりであっても応援する気持ちは持っています。でもその中で本当にありがたいことですが、たくさんの方々との関わりの中でラブライブ!を応援することが出来る楽しさを感じているので、これまでの『出逢い』を大切に、新たな『出逢い』もあると良いですね。(人と話すの苦手なんですけどね)

 

 

 

ブログについて

 それからこれも私自身の振り返りです。ラブライブ!シリーズ12周年と関係ないといえばないんですが、私のブログについてもちょっとだけ。

 

 11周年記事をスタートに、16の記事を1年間で投稿しました。ジャンルも色々書きましたし、ラブライブ!もサンシャイン!!も虹ヶ咲もスーパースター!!も触れました。

 

 ただ、意外と書いた数は少ないなぁ、というのが正直なところです。ということで今年の目標は平均『2記事/月』です。年間に直すと24記事くらいを目標に書いていこうかなぁと漠然と思っています。

 

 、というのもやっぱりそれなりに数を書かないことには上達しない、ということを実感しているから、というのが一番大きいです。別に義務的に書いているものでもないですが、上達したい理由としては、私に1番あっている媒体がこのブログ、だと思っているからですね。Twitterで書くには文章をまとめるのが苦手だし、その場でパッと思いついたことや考えたことを言語化する、というのが苦手。

 

 話す、ということにおいてはもっと苦手です。(おい)例えばTwitterのスペースという機能があったりしますが、アレは恐らく私が一番使いこなせない媒体です。

 

 そもそも色んな人と関わったりTwitterで繋がったりする中で自分って言葉にしてアウトプットする、というのが下手だなと、より感じるようになったんですよ。だからこそ自分の想いや考えをアウトプットする媒体として、自分のペースでしっかり考えながら書けるブログ、というものに重きを置くようになったんですね。

 

 また書いた際には読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

これから

 、ということでラブライブ!シリーズ、私自身の1年間を簡単に振り返りました(雑)

 

 最後の最後にAqoursの東京ドーム公演があって...本当に熱い1年間でしたね。

 

 でも逆に悩んだ人も一定数いた印象があります。

 悩んだことが悪いことでは全くありません。

 むしろ自分の好きなものと向き合った結果でしょう。

 

 特に2月から3月にかけての3週連続ナンバリングライブ、というのは記憶に新しいところでもありますが、どの作品を追うのか、どう向き合っていくのか、私自身も考えました。私は変わらずにどのグループも大好きで、追いかけていきたい、そう改めて思えたタイミングでもあります。

 

 どのグループも大好きだって気持ちは間違ってなんていないんですが、それぞれのグループを追いかけている人と関わる中で揺らいだりも正直します。

 

 Aqoursが大好きな人、虹ヶ咲が大好きな人、Liella!が大好きな人。

 それぞれがそれぞれの答えを出していまを走っていってるんだと思っています。

 自分が3グループを追う、という選択をしたのも自分の気持ちに正直に考えた結果なので、今年もずっと応援し続けたいと思っています。

 

 

 

今後への期待

 ラブライブ!シリーズとしても今年は更に大きくなっていきそうな気がしています。

 サンシャイン!!では何といっても先日の東京ドームで発表された『幻日のヨハネ』のアニメ化、そして沼津でのファンミーティング、初音ミクコラボ楽曲、EXTRAライブも発表されており、7周年を向かてもまだまだ進み続ける、そんな想いを感じています。

 

 虹ヶ咲では2期までを終え、9月には5thライブが待っています。2期の物語を踏襲したライブになるでしょうし、武蔵野の森の公演ではNEXT TOKIMEKIとサブタイトルにあるようにまだまだ次のトキメキを探しに行けるんだとワクワクします。

 

 スーパースター!!は2期生を迎えての活動、そしてもう3週間となったTVアニメ2期の放送。きっとその先にはまたライブなどもあるでしょう。サマソニ、BILIBILIなどのフェスへの参加、かつてないスピードの展開に加え幅の広い活動をするLiella!の活躍からも目が離せません。

 

 そして今年秋にはバーチャルスクールアイドルなるものが始動するようですね。

 全く情報が出ておらず(LLDはまだ読んでいない)どうなるかはさっぱりわかりませんが、ラブライブ!シリーズとしてマルチメディア展開をしてくれるようなので楽しみですね。

 

 

 と、ラブライブ!シリーズとして12周年の年も熱くなりそうです。

 今年も各グループが色々なことに『チャレンジ』して欲しいと思っています。全く予想もつかないような、新しい展開、新しい取り組み、その中でも今までの活動をさらにステップアップさせるような『チャレンジ』に期待します。

 

 結局いろんなことを書きすぎて何を書きたかったのかもよくわからなくなってきたのでそろそろおしまいにします。

 東京ドーム公演の後も余韻に浸っていてあんまり時間がなかったので許してください(何を)内容に関しては割と思ったことをそのまんま書いてきただけなので。

 

 12年目を迎えるラブライブ!シリーズ、今年も一緒に走っていきたいと思いますので、一緒に走ってくれる方はよろしくお願いします。

 

 かなり雑ではありますが、ラブライブ!シリーズ12周年おめでとう!!!という記事でした。

 

 

 それでは~