はりのラブライブ!メモ

ラブライブ!への『大好き』を叫ぶブログです

大好きの形

 

 皆さんこんばんは、はりです。

 

 2日連続タグ企画の2日目ですね!昨日のLiella!の記事お読み頂いた方いらっしゃいましたら、ありがとうございました(^^♪

 

 昨日の記事は最後まで読む、という時点で人を選びそうな記事になってしまったので今日は沢山の方に読んでもらえるように長くならないよう、自分の大好きを形にしていこうと思います。

 

 さて、いよいよTVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期の放送が明日ですね...!!!

画像

 TVアニメ1期では9人それぞれが道を歩んで、結果としてスクールアイドルフェスティバルという形として見せてくれました。2期では新たに3人の新メンバーを加えて、どんな物語を見せてくれるのか、それがいまから凄く楽しみです。

 

 ということで今回は虹ヶ咲アニメ2期前夜祭として、ぎぬまさん(@NEXT_Ginuma)主催のこちらの企画、「#明日へ夢を繋ごう」に参加させていただきます!

 テーマについては「フリー」ということで何を書こうかなと迷っていたんですが、何となく雑多に自分の大好きを綴っていこうかなと思います。

 

 せっかく2期前夜祭タグ企画なので「虹ヶ咲2期に期待すること」というようなテーマもありかなとは思っていましたが、私自身何かを求めて、あるいは何かを観たくてアニメを見る、という感覚があまりないので別のベクトルで書くことにします。

 

 一応テーマとしてちょっと考えていたのはこういった内容で。

・1期の振り返り
・推しであるせつ菜ちゃんの話
・楽曲の話
・ライブの話

 

 当ブログでは歌詞の記事が圧倒的に多いので、今回は虹ヶ咲への想いをライブの話を中心に書いていきますので、是非お付き合いください。

 

 

はじめに

 2期放送おめでとうございます!

 

 

 まずは2期まで歩みを進めてきたのを素直に祝福したいなと。

 アニメ化の夢を叶えたTVアニメ1期。1期では夢の在り方、夢の色、夢のカタチ、色々なものを見せてくれました。それぞれがそれぞれの場所へ向かう、けど想いは一緒。それを9人、いえ10人が感じさせてくれたのが本当に大好きで。

 

 また新たなトキメキを見られること、あるいは仲間たちとトキメキを追いかけられること、キャストの皆さんとトキメキを共有できること。そんなトキメキが詰まった2期が見られることへの感謝の気持ちが今とても大きいです。

 

 ということでそんな虹ヶ咲への大好きを叫んでいきたいと思います。

 

 

 

生まれたトキメキ

 私はずっとラブライブ!シリーズが大好きなんですが、初めてライブに現地参加したのが、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~ Day2」でした。

 

 このライブ、本当に大切なライブになりましたし、虹ヶ咲がより大好きになった、そんなライブでした。

ynhk.hatenablog.com

 

 これがライブの初現地だったので私にとって特別なライブなんです。

 声出しなし、キャパ制限ありでの開催だったとはいえ、あの時世で開催できたこと自体が奇跡だったように思いますし、現地の空気を感じることが出来たのも本当に嬉しかったんですよね。

 

 1stライブには行けず、2ndライブは無観客配信になり、そしてアニメを経てのあのライブで漸く”あなた”として「あなたと叶える物語」に参加できた実感がありました。本当にみんなの夢を叶える場所(スクールアイドルフェスティバル)に参加しているようなライブだったからこその感覚だったと思います。「夢の始まり」というタイトルの通りまさに私にとっても「夢の始まり」だったようにも思えます。

 

 虹ヶ咲の話で他グループの話をするのはどうかとも思いますが、Aqoursがライブ中止になって、Liella!が無観客配信になって。悔しくて悔しくて。でも虹ヶ咲があのライブをやってくれたことはあまりにも大きかったですし、そのおかげでいま虹ヶ咲が大好きでいられるんだろうなって思っています。

 

 その時からTwitterで関わっている方はご存じかもしれませんが、このライブがあまりにも楽しみすぎて、当時こんなカウントダウン企画を完全に個人でやっておりました。

ynhk.hatenablog.com

twitter.com

---------------------

【とりあえず宣伝】

 せっかくなので、2期を迎えるにあたり1期の素晴らしい挿入歌たちを振り返ってみるのはいかがでしょうか。私なりの歌詞解釈、メンバーの想いを考えてみたものになりますので、好きな曲だけでも読んで頂けると嬉しいです。

---------------------

 

 毎週アニメの感想を書くのも大変なのに。自分、毎日書いてたらしく。いまこんなことをやるとなっても多分できません(?)。もうこれをやっていたのが1年近く前になるんですが、虹ヶ咲への大好きを一つ形にしたものがこれだったのでやって良かったなって思っています。虹ヶ咲への想いが強くなったのと同時に少しだけ各メンバーへの理解が生まれ、改めてソロアイドル達の魅力を感じられたのが良かったところの一つです。

 

 そもそもこんな企画をやろうと思えたこと自体も虹ヶ咲にもらった熱ですし、ブログを通じて誰か1人でも、どこかの一つの文章でも共感してもらえたら良いなと思い、こうして自分の考えをアウトプットするようになりました。

 

 こうして虹ヶ咲からもらったトキメキが今でもブログを書いて色々な想いを発信していることに繋がっていると思っているので、これからも自分のペースで続けていきたいですね。

 

 

 

新しいトキメキ

 ついこの間のように感じますが、もう1ヶ月も経ってしまったらしいです。

 

 

 早くない!?!?

 

 

 新しいトキメキ、可能性、色、形 ――。虹ヶ咲4th、本当に良いライブでした。新メンバーの3人を迎えて初めての有観客ライブ。虹ヶ咲の魅力が更に増していてそれぞれのメンバーの4thアルバム曲の振り幅のある感じが良かったです。

 

 その中で、ソロ曲は勿論ですが、全員曲の印象が本当に強く残っていて

 虹ヶ咲の新たな色が見えた気がするんです。3人が入ったことで既存の全員曲がまた新しい意味を持ってきたり、より強いメッセージとして響いてきたり...それを感じられたのは紛れもなく12人としての想いが一つになって、それを「あなた」として受け取ることができたから、だと思っています。特にJust Believe!!!なんですが、歌詞の一つ一つに12人の虹ヶ咲が感じられたのがとても好きなんですよね。

 

 

 正直12人の虹ヶ咲がこれからどんな風になっていくのか不安もありましたが、あのライブで吹っ切れた気がします。2期でトキメキを響かせてくれるであろう彼女たちの想いが見えたあのライブはこれまでの虹ヶ咲への想いと、これからの虹ヶ咲への想いが自分の中ですごくすっきりしました。

 2期に向けて一気に気持ちを高めることが出来たライブでしたし、3人の想いも感じることが出来たライブでした。

 

 

 

おわりに

 簡単にですが虹ヶ咲への想いをライブを振り返りつつ書いてきました。

 

 虹ヶ咲を応援していて特に感じるのが人によって応援の仕方が様々であることなんですよね。勿論AqoursもLiella!もそれぞれの応援の仕方があるんですが、虹ヶ咲においてはその幅が明らかに広いと感じます。

 

 9人から10人へ、10人から12人へ。

 そしてアニメにおいては10人から13人の物語へ。

 

歩いていこう ギュッとずっと
虹が待ってるよ (Oh Brand New World)
夢見る度 色が増えていく (広がっていく)

「未来ハーモニー」より

 ラブライブ!シリーズが好きな人であれば、2月末から3月の3週連続ライブを経てそれぞれにそれぞれの想いがあったんじゃないかと思いますが、TLの様子を見ていて、「大好きの形が変わっても変わらないものもある」、ということを感じました。

 私はこれからもずっとラブライブ!シリーズの全プロジェクトを応援していくことを心に決めた3週間でした。

 

 

 そしてそんな自分だからこそ2期を前に虹ヶ咲への愛を言葉にすることはとても意味のあることだと思います。だから私は虹ヶ咲との歩みを振り返って、何が好きなのか、何をもらったのかを言葉にさせてもらいました。

 

 時間の流れとともに形を変えていく、色が増えていく虹ヶ咲への大好きの形は個人の中でも変わることで。あるいはラブライブ!シリーズとして3グループが動いていく中で虹ヶ咲への大好きの形が変わる人もいる。逆に虹ヶ咲に力を入れて応援していく人も勿論います。

 

 

 でもどんなに変わっても変わらないものは「虹ヶ咲が好き」であること。

 例えば3rdライブからユニットのL&FMの時期は私の中で虹ヶ咲が中心でしたが、AqoursAqoursのユニットがまた動き出し、更にはLiella!のイベントが増え、虹ヶ咲のことを考えている時間が減っていることは正直否定できません

 

 でも根本の好き」という気持ちだけは何も変わっていませんし、これからもその気持ちだけは変わらないと思います。

 

 今回の「#明日へ夢を繋ごう」というタグには主催者のぎぬまさんからたくさんの想いが込められています。(勝手に引用してすいません...)

μ'sよりも後に生まれたAqoursSaint Snowも虹ヶ咲もLiella!もSunny Passionも、そしてそのファンもμ'sとラブライブ!の託してくれた夢なんだって思えるんです。

(一部抜粋)

next-ginuma.hatenablog.com

 

 虹ヶ咲の全体曲がラブライブ!シリーズとしても繋がってくるの控えめに言って最高だなって...たくさんの「夢」が繋がり続けたらそれは凄く素敵だなと思いますし、そのために自分自身も自分なりの「大好き」を自分なりの形にして届けていきたいなと思いました。

 

 

 また、私は虹ヶ咲をきっかけに出逢えた方、関わった方が多いです。

 

 そしてその方々は本当に虹ヶ咲への愛を沢山感じます。そんな方と関わることでより虹ヶ咲の魅力を知ったり、面白いところを知ったり。多くのものをもらってきた気がします。虹ヶ咲がくれた出逢いが沢山あるからこそ出逢いに感謝したいですし、もっと虹ヶ咲も好きになっていきたいですね。この企画を通してまた新たな出逢いがあれば素敵だなって思います。

 

 いつも言っていますが

出逢えた奇跡は 何より宝もの

「Love U my friends」より

 です。

 

 

 さて、明日からはいよいよ2期が始まります!!!

 

 虹ヶ咲のみんなが響かせるトキメキを感じて、そして私たちもトキメキながらこの3ヶ月を過ごしていきましょう!!!

 

 最後になりましたがこの企画を主催してくださったぎぬまさん、本当にありがとうございました!

 

 今回はここまで、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 それでは明日から全力で楽しみましょう!!!