はりのラブライブ!メモ

ラブライブ!への『大好き』を叫ぶブログです

これからのスーパースター!!が楽しみな話

 

 みなさんこんばんは、はりです。

 

 突然ですが、先日のLiella!2nd大阪公演の時にフォロワーさんとブログの話をしてまして、割とモチベーションは上がっております。

 

 たくさんの方がブログを書いておられて、そのどれもがとても魅力的な文章なんですよね。他の方のブログと比べる必要はない、とは思いつつもやはり自分のブログはなぁ...となってしまうのが現実です。正直余程の自信家でもない限りそういうものだと思いますが、自分の記事に魅力があるか、と言われると「......」となってしまうんですよね。

 

 と、ネガティブなことばかり書いてるともっと印象悪くなっちゃいそうなので。。。

 

 ただ、そのフォロワーさんももっと上手くなるために画像ブログに取り組んでみてブログの方に生かす、あるいは沢山の記事を書いて上達する、と言っていたので私もとりあえず内容は置いておいてちょっとだけ更新頻度を上げたいなぁと思っている次第です。

 

 まあ当ブログはラブライブ!の中で特にジャンルの縛りのあるものでもないので、私の好きな歌詞考察系の記事だったり、先日あげたTVアニメに関する記事だったり、ライブレポート系、後は前にあげたことありますが、ただ好きな曲の話をするだけ、みたいな感じで色々書いていこうかなぁと思っております。

 

 

 

 前置きが長くなりましたが...

 

 さて、今日(もう昨日)はLiella!9人での初めての生放送でしたね!

youtu.be

 そしてたった今その生放送が終わり、筆を執っております!

 

 前半は最近のライブの感想、後半に2期生のお披露目生放送、って感じの構成。ちなみに今回の同接は自分の知ってる限りYouTubeだけで26,000人くらいでした。1期生の時よりも多いので確実にラブライブ!スーパースター!!が盛り上がってるのを感じますね!

 

 本当に楽しい生放送でしたね。1期生と2期生の絡みも新鮮で良かったです。1期生の時の初めての生放送で伊達さんが涙しておられたのを昨日のことのように思い出しますが。。。

 

 この生放送を見て感じたこととか、これからに期待することとか、今後のラブライブ!スーパースター!!についてとか、何かしらテーマは決めていないので思うがままに書いていきます。

 

 当ブログの初記事がLiella!5人の初めての生放送がきっかけの記事でした。せっかくなので9人のLiella!のスタートについても残しておこうと思います。

 

 興味のある方は是非お付き合いください!

 

 

印象

 まずはやっぱり2期生4人の印象ですね。

 

 一言で言うと初々しい...って感じでしたね。それはそうなんですけど。

 

 

 まず桜小路きな子役の鈴原希実さん、凄く落ち着いていてやや内気なのかな、という印象でした。そしてなんと一般公募組。しかもオーディションで伊達さんを見ていて、1人キラキラして見えた、というまさに運命のようなエピソードまで聞かせてくれました...

 

 でもその伊達さんの輝きを見て「どうすれば良いのか」って思った、って話があったんですけど、それだけ伊達さんの持つオーラというか、スター性というか、カリスマ性というか、そういうものがあったんでしょう。そこである種絶望のような、「この人が選ばれるんだろうなと思った」という言葉のようにオーディションというものによって感じることもあったでしょう。

 

 それでも夢に向かっていく勇気、強さ、ラブライブ!に対する気持ち、何もかもが彼女の凄さであり、魅力なんだなと感じました。

 どんな経緯で2期生として採用されたかは今のところわかりませんが、一度「夢」が破れた鈴原さんが掴み取った夢。涙ながらに話してくれたオーディションでの話。全ての気持ちがあそこから感じられました。

 

 そしてこのエピソードがあるからこそ鈴原さんの気持ちにぐっと来るんですよね...

 これからの鈴原さんの「追いつけ、追い越せ」の物語を見守って、応援していきたいなって、心の底からそう思いましたね。

 

 

 また改めて考えさせられたのが夢破れた人のこと。

 ラブライブ!が大好きで、キャストになるという夢を持って、勇気を出して本当は怖いであろうオーディションに参加した人のこと。彼女達の中に絶対に「消えない夢」として残っていく名前もないスクールアイドル達のこと。

 

 そこに参加した人の数だけ「夢」があって同じ数の「夢」が破れている。

 

 たった1人の枠を合格し、夢を叶えた伊達さん、元々なかった枠を自分の力、気持ちで、ユメノトビラをこじ開けた青山さん、そして2期生として合格した鈴原さん。

 

 この2人は全オーディション参加者の夢を打ち破っていまここに立てている、伊達さんが過去のLLDのインタビューで語っていましたが、その人たちの分の気持ちも背負って頑張っていく、ということを改めて考えさせられるエピソードであり、オーディション映像でした。

 

 

 余りにもこういうエピソードに弱いので一瞬でやられちゃいました。

 オーディション映像もありましたが、「歌もダンスもやってないけどラブライブ!への気持ちだけは誰にも負けません」って言ったんですよ。。。花陽ちゃんじゃないですか。。。もう既にかなりヤバいですが。

 

 もし鈴原さんが「私のSymphony」を歌うようなことがあればおしまいです……。

 

 この方のこと無限に考えちゃうんですけど、まさに「私を叶える物語」を象徴する人すぎてヤバいです。それこそ以前に「#ちっぽけな昨日までの私じゃない」で少し書いたんですが、「夢」の話がこの方にはずっとついていくんだろうなと。

 だからこそ私たちファンにとってもとても大きな存在なんじゃないかと思いますね。

 

 書きたい話がいっぱいあるんですが、いったん次に行きましょう

 

 

 薮島朱音さんはメイちゃんの声を聴いて想像してたのでかなり想像と違う感じでしたね。ツンツンしたメイちゃんからは想像できないような可愛らしさ...(オタク特有のアレ)

 

 特に常に表情が柔らかくてにこにこしていたのが印象的で、かつすごく好印象でした。漸くスタートしたような喜びが大きかったのでしょうか。他の方に比べて緊張は少なかったようにも見えましたが、まあ緊張はしているでしょう。笑

 

 これからも2期生のなかで明るさを出していってくれると良い雰囲気になりそうな感じがしました。まだ分からないことも多いのでこれからを楽しみにしたいですね!

 

 

 

 そして若菜四季役の大熊和奏さんは、、、思ってた人と全然違いましたね笑

 想像よりも遥かにぶっ飛んでました笑(賢プロさん...w)

 

 絵といい、ノリの良さといい、虫が好きなエピソードといい中々凄い人が来たなと。思いました。キャラ的には1期生と2期生の架け橋になりそうな印象を受けましたね。とにかくこの明るさというか、破天荒さというか。どんどん2期生を引っ張っていって欲しいですね。

 

 

 

 最後にオニナッツ役の絵森彩さん、オニナッツ役として既に定着してる感ありますね笑

 かなりペイトンさんとの絡みがかなり多くてメンバー的にも共通点が多くてどんどん仲良くなっていきそうな感じありますね。

 まだ18歳?の絵森さんですが、スズメネタを持ってきたり、納豆の主張が激しかったりですけど、1期生と絡むような立ち回りを見せてたのが凄く良かったですね。そのおかげでLiella!全体の輪ができてて良かったなぁなんて感じました

 

 

 、ということでちょっとだけ印象書いてみたんですが、正直まだ全然分からないことばかりなのでファンミを楽しみにしたいと思います。

 

 

 

これまでのLiella!とこれからのLiella!

 ちょっとだけ後ろ向きなことも書くかもしれないんですが、否定的なことは全くありません。もしこの記事を読んでいる人で5人のLiella!が大好きで心残りがある方は読んでみて欲しいです。

 

 

 私は冒頭でも書いた通り、生放送見てすぐに記事を書くなど、スーパースター!!プロジェクト開始当初から5人のLiella!を追いかけてきました。

 

 1stライブツアーも2ndライブツアーも参加しました。

 Aqoursも虹ヶ咲も追いかけながらなので私ではリソース的に全て、というわけにはいきませんが、単独ライブも積極的に参加してきて、曲を聴いたり歌詞を読んだり...

 

 その中で先日の大阪城ホール公演のパフォーマンス、メッセージ、MCから本当に様々なことを感じました。やっぱり5人に思い入れがあるのは間違いないですし、5人のLiella!が見たかった気持ちが無いかと言えばウソになります。

 

 とある友人のオタクと追加メンバーが発表された時に言ってたんですが、初めてその情報をみた時は正直ちょっぴり『悲しかった』んです。

 ””ちょっぴり””ですよ。

 

 どうしてかと言うと5人が大好きだから。

 5人が見せてくれた姿、景色、、、本当にかけがえのないもの。だからこそずっと5人と歩んで行きたかった、そんなLiella!のカタチが変わることに悲しさ、寂しさを感じずにはいられなかったんです。

 

ずっと終わらないで 時がとまればいいのに
いま目の前にひろがる この景色あと少し見ていたい

「ユニゾン」より

 停滞を望むわけではなく、あくまでも今のこの瞬間を、この景色を『あと少し』見ていたいんです。

 

 でも5人と歩んだ時間が『0』になるなんてことは絶対に無くて、5人がいなくなるなんてこともいまのところは無くて。ずっと自分の中に5人のLiella!が見せてくれた輝きは残っていくから、そして変わらないものもあるから。

 それが「私を叶える物語」であること、そして「私のSymphony」という曲の存在。5人それぞれの「私を叶える物語」は9人になっても変わることはない。そしてそこにまた4人の「私を叶える物語」が始まる。

 

 それにすぐに気付いたからこそ私は9人のLiella!が楽しみだな、と思ったんですよね。

 

 だから今までの5人の集大成を見るつもりで大阪に行きましたし、新しい9人のLiella!の輝きを見るためにこれからに期待しています、そんな想いで今日まで過ごし、今日生放送を試聴しました。

 

 

 あの5人が上級生となって、2期生を迎えたLiella!のこれから、やっぱり期待せずにはいられない、と感じました。ストレートに言うともっともっと大きな星になるLiella!を見たいです。まだすぐには9人のLiella!に慣れることはなくても、これからの活動でもっと輝く彼女達を見られることを楽しみにしています。

 

 

 

最後に

 さて、今日の生放送とLiella!というグループについて書いてきました。

 

 これまでのLiella!に思い入れが強い人ほど迷うことも戸惑うこともあると思うんですが、『それでも進みたい』と思えると素敵ですよね。

未来は風のように
僕らを呼んでるんだ
何が待ち受けてるか誰も知らない

それでも進みたいんだ
だって後悔したくないよ
心おさえつけるの無理さ
みんな自由になろう

あきらめない!
決めたから
泣いて笑って 頑張っちゃうよ
限界超えたいね

信じることが大事だと
自分に言い聞かせたら
もっと もっと 遠く目指してみよう
小さな存在だけど 大きな夢があるから
負けないよ さあ一緒に飛ぼうよ

「未来は風のように」より

 

 今日の生放送で感じた2期生の真っ直ぐな想いはこれからのLiella!に期待させるものでしたし、そもそもラブライブ!シリーズとしての初めての試みとなる進級、というのを描いてくれるTVアニメとそれに伴うキャストの皆さんの活動が楽しみです。

 

 何よりも後悔したくないですよね。5人が好きだから、というのも一つだと思いますが、私は今日の生放送を見て改めて思いました。これからが楽しみ、と。

手を伸ばせ! それから悩め!

「届かない星だとしても」

 

 でも今日の生放送を見てるとほぼそんな不安とかはなくなった、そんなレベルで1期生組の先輩達とそれを追いつけ、追い越せの2期生組の後輩達のこれからが楽しみになるような、そんな生放送でした。

 

 

 これからの9人の物語、

 

 『はじまれ!新しい「私たち」――。』

 『追いつけ、追い越せ』

 

 まずは今週末から始まるライブ&ファンミーティング、そして来月から始まるTVアニメ2期、その先に待つもっと素晴らしい景色を楽しみにしながら今回はこのあたりで締めようと思います。

 

 

 読んで頂いた方、ありがとうございました。

 

 

 9人となったLiella!もたくさん応援していきましょう

 

 2nd大阪の感想書きたい。。。

 

 それでは~