はりのラブライブ!メモ

ラブライブ!への『大好き』を叫ぶブログです

感謝と挨拶 ~優木せつ菜・中川菜々役の2人へ~

 

 みなさんこんばんは、はりです。

 

 3/31と4/1、別れと新たな出会い。別れってどうして訪れるんでしょう。

 いや、まあそれは前に進むからなんですけど。寂しさも切なさも抱えて前に進むために。

 

 優木せつ菜役が楠木ともりさんから林鼓子さんへ受け継がれ、新しい優木せつ菜が生まれる日。それにあたって楠木ともりさんへの感謝と林鼓子さんへの想いを語る記事です。何にもまとまりませんが、伝えたい想いを伝えるために書きます。

 

 が、本題に入る前に、私の我儘を書きます。『大好き』のために。

 

 この記事を読んでくださる方は、読む前に『あなた』の想いをカタチに、とまでは私が言える立場ではありませんが、是非自分自身で想いを整理して欲しいと思います

 あなたには

 『優木せつ菜 役 楠木ともり』さんから受け取ったものはありますか?伝えたい想いはありますか?改めて感謝したいことはありますか?

 

 『優木せつ菜 役 林鼓子』さんへ伝えたい想いはありますか?期待することはありますか?楽しみにしていることはありますか?

 

 きっと皆さんにある想いを出来ればカタチに、あるいは心の中で、想いを馳せて頂けると私も嬉しいです。それをツイートでも、リプライでも、記事へのコメントでも。一緒に叫んでくれたらもっと喜びます。

 

 

 自分は楠木ともりさん降板の発表があった時、こう書きました。

 いまはまだ『ありがとう』は言わなくて良いかなって思ってて。

 だってまだ別れの日じゃないから。

 『優木せつ菜役楠木ともり』の最後の日に、『ありがとう』って笑って言えたら良いな。ってそう思います。

ynhk.hatenablog.com

 

 A・ZU・NAのユニットライブで最後に『大好き』を伝え合うことが出来たし、あれから時間が経ってまた色々なことを考えて、いまがある。そんないまだから伝えられます。もっと言うと降板の発表があった日から改めて自分の大好きと向き合って、この日を覚悟してきたから。

気づいた日から1秒1秒
刻まれてゆくメモリー
なんてことない瞬間だって
全部大切に感じる

「LIKE IT!LOVE IT!」より

 

 

 楠木ともりさん、

 

 今日という日まで約5年半、優木せつ菜ちゃんに命を吹き込んでくれてありがとう

 

 優木せつ菜ちゃんと一緒に野望を叶えてくれてありがとう

 

 大好きと向き合い続けてくれてありがとう大好きについて考えさせてくれてありがとう

 

 大好きにさせてくれて、心からありがとう

 

 新たな約束をしてくれてありがとう。

約束 覚えてる?
「大丈夫!大丈夫!」
誓いを胸に(Go Go) 今日も歌うよ!

「Love U my friends」より

 

 

 楠木ともりさんがいてくれたから、優木せつ菜を好きになれて、虹ヶ咲を好きになれて、

 

 自分の大好きも他の人の大好きも大切にしようって思えて。

 

 自分にとって大切な考え方を教えてくれたのが、『優木せつ菜 役 楠木ともり』さんでした。

 嘘つきたくもないし、隠したくもない。自分にとっては楠木ともりさんだから優木せつ菜推しでもありました。楠木ともりさんじゃない優木せつ菜は優木せつ菜じゃない、そう思ってしまうくらいには自分自身が色々なものを受け取って、ホンキで『大好き』だから。

 

 そしてラブライブ!をもう一度心から好きになれて自分のいまがある。本当に感謝してもしきれないんです。本当にいまが楽しくて、良い意味で悩んで、たくさんの仲間にも恵まれて。そんないまを楠木ともりさん、優木せつ菜ちゃんとの出会いが作ってくれたからこそ本当の意味でこれが私にとって特別なものです。

出逢えた奇跡は 何より宝もの

「Love U my friends」より

 この出逢いに感謝して、宝ものとして、ずっと大切にしていきます。

 

 そしてあなたとの時間が作ってくれた思い出も、ずっとずっと大切にしていきます。自分にとっての初現地のライブになった虹ヶ咲3rdライブの『CHASE!』、そしてあなたとの最後のライブになったA・ZU・NAユニットライブの『CHASE!』。何にも代えることができない宝ものです。

 

 『ともりの演じるせつ菜は私たちの心の中にずっと生き続けるし、皆さんの中にもそう』って、『せつ菜ちゃんとの、ともりちゃんとの思い出は消えないし、大好きな気持ちは残り続ける』って、前田さんと大西さんが言ってくれましたから。

 だからぜったいに自分の中にも残っていきます。だって、これまで全力で一緒に走ってきて、あの最後のライブの日のことも全力で心に刻み付けて、全力で大好きを叫んで、これからも大好きでい続けることを誓ったんですから、消えることなんてあるはずがないですよね。

 

 A・ZU・NAのユニットライブに両日現地参加して感じました。A・ZU・NAの後夜祭放送でも感じました。『淋しさ』を。

抱きしめてた想いが ここにずっとあったんだ
空に弾けてった

「MELODY」より

 

 でも同時に楠木ともりさんの優木せつ菜は自分の中で生き続けること、そして大好きになったことはずっと残り続けるんだってことも本当に感じたから。自分の中でこの出逢いは宝ものだって本心で思えるんです。

 だから何度でも伝えさせてください。ありがとう、って。

本当はね 本当はね
ずっと言いたかった
いつだって ありがとう。
(大切な My friends)

「Love U my friends」より

 

 降板してしまうけれどいまはもう『別れ』だなんて思っていません。だって自分の中ではずっと『優木せつ菜 役 楠木ともり』であり続けるんですから。それに『新しい優木せつ菜』に向き合おうと思えるのもあなたが教えてくれたことです。

空の高さは自分次第で
自由に変えていけるんだって
気づいたのはキミのおかげだよ
もっともっとこの目で確かめたいんだ
Here we go!

「LIKE IT!LOVE IT!」より

 

 だから、これからも一緒に優木せつ菜ちゃんの野望を叶えていきたいです。

これからはもっとよろしくね

MOMENT RING」より

 

 

 

 林鼓子さん、

 正直A・ZU・NAライブ後夜祭での楠木ともりさん、大西亜玖璃さん、前田佳織里さんの言葉を聞いて、本当に失礼ですが自分は何故か『後悔』したんです。

ynhk.hatenablog.com

 いまその後悔が消えているわけじゃないですが、その理由のひとつは分かりました。やっぱり自分は見えないものに不安になっていたみたいです。

 

 でもいまは凄く安心しています。

 林鼓子さんならきっと優木せつ菜ちゃんを、中川菜々ちゃんをともりさんと同じくらい愛して、大切にしてくれると信じているから。もっとともりさんと見たかった景色はあるからその後悔が消えることはないんですけど、いまは林鼓子さんが見せてくれる景色が凄く楽しみです。

 

 きっとOVAのPVの時に感じた違和感は暫くは消えないと思います。何回も何回も、ともりさんのせつ菜が私の中に浮かんでくると思います。

 でも、あなたがいてくれるから優木せつ菜ちゃんが、中川菜々ちゃんがいてくれるんです。それは紛れもない事実なんです。

 ラブライブ!シリーズにおいてキャストが変わるというのは初めてのことですし、きっとそのプレッシャーも大きいとは思います。それでも、新しい優木せつ菜役のあなたがいてくれるからこそ優木せつ菜はこれからも生き続ける、そのことにはまず、感謝したいなって。

 優木せつ菜がいることは『当たり前だけど当たり前じゃない』。いつも自分が大切にしていることですが、こういうタイミングだからこそ改めて思います。

 

 ラブライブ!サンシャイン!!でもラブライブ!スーパースター!!でもアニメ、劇場版と関わってきた『大好き』はきっと溢れんばかりの大きさだと思っています。そんな方が優木せつ菜ちゃんと一緒に『大好き』を叫んでくれることが凄く嬉しいです。

 きっと楠木ともりさんが演じる優木せつ菜ちゃん、中川菜々ちゃんが、強く、優しく背中を押してくれていると思いますし、そんな『4人』だからこそ魅せられるものがあるんじゃないかって思います。

 

 だから安心してこれからもずっと優木せつ菜推しであり続けられると思っているし、たくさんたくさん期待していたいと思います。

 

 そして心から応援したいと思います。一緒に優木せつ菜ちゃんの野望を叶えるために、自分はこれからも『大好き』を大切にしていきます。

 

 これからよろしくお願いします。

 

気づけば涙
あふれちゃう時もある
そんな時は今日をね
想い出せばいいんだ!

「未来ハーモニー」より