はりのラブライブ!メモ

ラブライブ!への『大好き』を叫ぶブログです

いまをくれたAqoursへ

 

 みなさんこんばんは、はりです。

 

 さて、いよいよ『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours EXTRA LoveLive! 2023 ~It's a 無限大☆WORLD~ <White Day Concert>』が明日となりました!

 White Dayということで、前回のValentine's Dayで貰ったもの、いえもっと言えば日頃、そしてこれまでAqoursから貰ったものへの『お返し』をしたい、そう強く思いました。

好きだって 好きだって 好きだって思うから
伝えたくなっちゃう
分かちあえたら嬉しいよ

「SUKI for you, DREAM for you!」より

 

 ということで、はまーさんが企画したこちらのタグ企画で一緒に『お返し』をしようと思います!

 

 ラブライブ!サンシャイン‼︎、Aqours、沼津、、、色々と私は貰ったもの、教えてもらったことがあります。そのことについて書いていきたいと思いますが、今回はあまりいままで書いてこなかったことを中心にしていきます。

 

 

出逢い

 まず、私がAqoursからもらったもののひとつとして、『出逢い』があります。直接的なAqoursへの感謝、とは少し違うかもしれませんが、これも紛れもなくAqoursがくれたものなので少しだけ書かせてください。

 

 私にとって出逢いは魔法なんですよ。

ねえ、出会いって魔法!

「PURE PHRASE」より

 

 ラブライブ!サンシャイン!!が繋げてくれた出逢いは私にとって特別なものになっていて。

 例えばこのタグ企画だってそう。Aqoursが大好きで愛している人がたくさんいることって当たり前じゃなくて、こうやって大好きを叫ぶことが出来ることだって当たり前じゃなくて。でもAqoursという存在が繋げてくれた出逢いがイマになっているからこそこうしてたくさんの大好きを見ることが出来るし、共有することが出来る。

 そんな素敵なタグを私は毎日見ていて、本当に幸せな気持ちになっていて、これもひとつの出逢いなのかもしれないなと思いながら、色々な大好きの形を見させていただいています。沢山のAqoursとの『思い出』や、ここで取り上げている『出逢い』、『感謝』、『スキ』が詰まっていて涙が出てくるほどです。

 

 

 Aqoursからもらったいまの生き方を体現する人が私の周りにはたくさんいて、そんな人と出逢うことが出来たからいまの私があると言っても過言ではない気がしています。そもそも出逢いを大切にするということすらもAqoursが教えてくれたことで、桜内梨子ちゃんが教えてくれたことで。そんなラブライブ!サンシャイン!!を通して巡りあえた、たくさんの出逢いは私にとって本当に大切なものになっているんです。

 

 いま全力で一緒にAqoursを追いかけている仲間も、いまは少し距離を置いて離れたところから応援してる仲間もいて。そんな仲間と共有するいまは間違いなく私にとってかけがえのないものになっているからこそ、Aqoursと出逢えたいま、Aqoursと出逢えたことで出逢えた仲間とのいま、そしてこれから出逢うかもしれない誰か、全てを大切にしながらこれからも走っていきたいなと思います。

出会いから 生まれるよ
たくさんの新しい道が広がってゆくよ

「涙×」より

 

 

 

Aqoursとの時間

 少しネガティブにも読み取れるかもしれないことですが、これが私のAqoursへの大好きなので書きます。それに私はネガティブにはとらえていません。いまは

 だからこそ言葉にします。感謝と愛を叫ぶために。

 

 ですがその前にこの企画で記事を書いてくれた友人のブログを紹介するので、是非読んでみてください。私もそうであったようにきっと大切なことに気付かせてくれるブログだと思います。

imkt00.hatenablog.com

 先日ネッチさんと話す機会があり、その中で感じたことも含めて書きたいからこそ紹介しました。それにこれの指す人のうちのひとりが自分である、と思っているので。

 実際にどれだけの時間を共有したか、ということより、時間と思い出を共有できていると「自分が思えるかどうか」、そして「その如何をどう受け止めるか」。それが本人にとって意味を持つのだろうと思います。共有した時間を持っていなくても、東京ドームに足を運んだ人の存在も知っています。

Aqoursの歌が聴こえる(https://imkt00.hatenablog.com/entry/2023/03/08/225138)

 

 

 まず私が初めてAqoursに会ったのは2021年末のDREAMY CONCERTです。Aqoursを知ったのは『助けて、ラブライブ!』です。

 

 これが何を意味するか?簡単なことで、6年半会っていないということです。とはいえ、この期間をずっと全力で追いかけていたのか、というとそうでもありません。中には空白の時間もあります。

 以前に、WINDY STAGE前に似た内容を書いたことがあるため、細かいことはここでは割愛しますが。

ynhk.hatenablog.com

 

 少しだけ書くと、TVアニメはほぼ全話リアタイ、劇場版も公開されてほどなく視聴。なお、アニメ1期当時は高校1年生、2期当時は2年生、3rdライブ期間は3年生です。(年齢ばらしていくスタイル)

 

 そう、私はラブライブ!サンシャイン!!とともに青春時代を過ごしたんですよ。でもAqoursと共有した時間は無くて。なぜなら高校時代の夢を追いかけていたから。だからラブライブ!サンシャイン!!の物語とAqoursが全力で走った期間に私はいないわけです。

 

 そして共有できなかった時間は戻ってきません。当たり前ですが。

イマはイマで昨日と違うよ

「WATER BLUE NEW WORLD」より

 だからこそ抱えている辛さもたくさんあります。1stの想いよひとつになれとか、3rdのMIRACLE  WAVEとか勇気はどこに?君の胸に!とか、4thのNo.10とかThank you, FRIENDS!!とか、ファンミーティングなどでのCLUB曲とか。挙げだしたらキリがないことは共有した時間がある人ほどわかるでしょう。

 TVアニメ~劇場版の曲たちだって、6thで聴いたけれどそれはいまのAqoursであって、当時の時間を取り戻せるわけじゃない。共有していない時間がある苦しさは『ぜったい消えない』もので、これからラブライブ!サンシャイン!!が、Aqoursが大好きでい続ける限り、私の中にあり続けるんです。

 

今日は今日だけだよ でも明日は明日の輝きがあるよ

「KA-GA-YA-KI-RA-RI-RA」より

 でも私のラブライブ!サンシャイン!!がこれなんです。私のAqoursとの時間はこれなんです。

Aqoursと交わした約束はなかったけど、自分自身が一方的に、勝手に、ひとりで、Aqoursに誓った約束はあった。

Aqoursと歩んだ時間はなかったけれどAqoursを想った時間はあった。

 だからWINDY STAGEという特別な場所に、東京ドームという特別な場所に足を運んだんです。そして私は過去になってしまったあの時のイマを持っていないから、これからイマになるミライへの約束を交わしに行きたかったんです。

 

 そして交わした約束の先に、バレンタインという日にAqoursからこんなメッセージを貰ったんですよね。だからあの日東京ドームに行って感じた、寂しさや悔しさも含めた全てを信じることができる。

パラレル いまの僕らで良かった
ほかの選択肢だったら
ここで一緒に 笑い合えなかったかも
パラレル もしも、の答えは
波がさらって行っちゃったよ
いつかまた会えること 潮風が知ってる

「Marine Border Parasol」より

 

 

 こうしてDREAMY CONCERT以降にAqoursとの時間を共有し、ホンキで走っている。その事実が嬉しいんですが、会えなくても信じさせてくれたAqoursが、何も諦めなかったAqoursが、好きでい続けさせてくれたAqoursがくれたイマであることが何よりも嬉しいんです。

 

 信じさせてくれてありがとう。

 

 好きでい続けてくれてありがとう。

 

 そして、いまだから言えます。

 私だけのラブライブ!サンシャイン!!をありがとう。

ひとりひとりは違っていても同じだったよ
いまこの時を大切に刻んだのは
ぜったい消えないステキな物語
みんなとだからできたことだね
すごいね、ありがとう!

「Next SPARKLING!!」より

 

 

 

還ってくる場所

 私はLiella!を、ラブライブ!スーパースター!!を本気で追いかけています。Aqoursにも当然『ホンキ』ですが。

 なんでこんなことをAqoursへの感謝を伝えるブログで書くかというと、先述の通り、Aqoursにもらったもの、Aqoursとの時間があるからこそ私はいまLiella!に本気になれているからです。絶対に私だけのAqoursとの時間がなかったら、いまはなくて、Liella!との時間を繋げてくれたのも誰が何と言おうとAqoursのおかげなんですよね。

 

 そして、本気になれるのはラブライブ!サンシャイン!!が、Aqoursが、沼津が、還ってくる場所であるからなんだと思うんです。なんでそう思うかというと、Valentine's Day Concertに行ったときに感じたことが、大きな『安心感』だったから。じゃあなんで安心するの?って言われたら正直よくわからないんですけど、実家のような安心感がそこにはありました。

 大好きなAqoursが真剣に、全力で、『見たことない夢の軌道』を追いかけてて。そんなAqoursの姿に心から安心して、それでいて熱くなれたんです。いつだってAqoursは還ってくる場所であってくれる気がするんです。

 

 Valentine's Day Concertで伊波さんが仰った『Aqoursに真剣』という言葉。これはAqoursだけを追いかけることでも依存することでもなくて、Aqoursから貰った『いま』を全力で生きることなんじゃないかと思うんです。と書くとカッコ良く見えますが、ただの私の我儘です。いえ、本気でそう思ってはいますが、周りから見れば『都合の良いように動いてる人』でもあると思ってて。それでもAqoursから貰ったことを大切にすることが『Aqoursに真剣』なんじゃないかと、少なくとも私にとってはそうです。

 だからこそLiella!を全力で追いかけていてもAqoursの存在が大切なんだと、バレンタインでAqoursから愛を受け取って感じたんですよね。あんなにも愛が溢れた場所が、時間があるから遠くへ行けるんだって。

みんな帰る場所はココだからね
あとは自由に飛んでいっちゃえ

「JIMO-AI Dash」より

 

 でもAqoursが還ってこられる場所であるのは、Aqoursが走り続けてることに他ならないんです。*1

 だから、

 

 走り続けてくれてありがとう。

 

 受け止めてくれてありがとう。

いつからだろう?
君はいつから知ってくれたの
そんなきっかけとか知りたいよ
いっぱい受けとめて 元気になって
飛んでけー!(飛んでけ!)
ハッピー分けあいたいな

「not ALONE not HITORI」より

 

 

おわりに

 Aqoursからは本当に貰ってばかりなんですよね。色々なものを、考え方を、景色を、出逢いを。だからこそ今回言葉にしたかった。ひとりで伝えることも勿論大切だけれど、たくさんAqoursが大好きな人がいて、たくさんの愛と感謝が溢れていて、それを『いっしょに』伝えることができるのが本当に嬉しいんです。

 

 だからタグ企画としてこの場を用意してくれたはまーさんにも感謝です。ありがとう。

 

 

 さて、今回は『出逢い』『時間』『場所』について書きました。でもこれだってほんの僅か一部で。きっと今回の企画に参加してくださっている方もたくさんある中からいま届けたいものを言葉や形にして届けているんじゃないかと思います。

 

 今回書かなかったものには、そもそもラブライブ!サンシャイン!!という物語があって、色々な考え方や、見方を教えてもらって、たくさんの曲からたくさんの想いを受け取って、沼津という街のことも、そして私の価値観も、『生き方』も。。。Aqoursからたくさんの影響を受けています。

 

 何もかもがAqoursと出逢って、Aqoursがくれた宝物なんです。

 

 

 本当にありがとう。Aqoursが大好きです。

 

 

 

 私は明後日のDay2に現地で参加させていただきます。たくさんの愛を、たくさんの感謝をAqoursにお返ししに行きます。

 

 ここまでお読みいただいた方、ありがとうございました!

 

 それでは!

 

ユメを語る言葉より ユメを語る歌にしよう
それならば今を伝えられる気がするから

ユメ語るよりユメ歌おう」より

 

 

 

*1:勿論私のようにAqoursが大好きだけれど他のグループに本気になれるのは、Aqoursに本気でい続けてくれる仲間がいるからでもある。だから次に書く言葉は、そんなAqoursに本気の仲間達も含めて、の言葉でもあります。