はりのラブライブ!メモ

ラブライブ!への『大好き』を叫ぶブログです

ラブライブ!の好きな曲~µ's編~

 

 みなさんこんばんは、はりです。

 

 今回のお題は...いきなりですが、私の好きなラブライブの楽曲の話をしようと思います。

 

 いつもみたいな記事ではなくて、もっと読みやすい記事(の予定)です。ただ大好きを叫ぶだけの記事です。

 

 ゆるっと書いていきますので、是非お付き合いください。

 

 

はじめに

 本題に入る前に少しだけ書いてますので、本題だけ読みたい人は目次から曲紹介まで飛んでください(推奨)

 

 ラブライブ!には本当にたくさんの魅力があります。例えば、

・アニメ(彼女らの物語)
・楽曲
・キャラクター
・劇伴
・イベント(ライブ、ファンミなど)
・2.5次元(イベント系、聖地巡礼

 

 などなど、ここにあげていないものでも本当に沢山の魅力がありますね。 どうしてラブライブ!が好きなのか、という問いがあれば人それぞれ、思い浮かべるものが違うというのもこのコンテンツの面白いところでもあると思います。

 

 中でも私は楽曲がとても好きな人なんです。(いえ、ほかのところも大好きですが)曲が好きすぎてこのコンテンツにハマりましたし、どれだけでも歌詞を眺めていられます。それくらいには曲が好きですね。

 

 なおラブライブ!シリーズの楽曲の数は2021年6月8日現在以下の通り。

ラブライブ!➡119曲(A-RISEの2曲含む。START:DASH!!は2回カウント)

ラブライブ!サンシャイン‼➡145曲(Saint Snowの7曲、Saint Aqours Snowの2曲含む。なお145曲はリリースの発表があった曲数、現在リリースされている曲数は、127曲)

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会➡68曲(うち4曲はリリース前、現在は64曲)

ラブライブ!スーパースター‼➡8曲(うち4曲はリリース前)

 

 トータルなんと、340曲!!*1

 

 リリースされている曲だけで数えても314曲

f:id:ynhk:20210607133412p:plain

CDジャケ絵並べただけでもはや絶景で...*2

 

 と、いうことで(?)314曲の中から選ぶのはあまりにも無謀なので、全3回に分けて、この記事を書いていきます。この記事のタイトルにもある通り、µ's編、Aqours編、虹ヶ咲編でお届けします。*3

 

 今回はµ's編ですね。(本当は書きたいんですが、今回はユニット曲は外しました。)

 

 

 作品ごとに分けてもなお選ぶのが難しいので、私の独断と偏見(←超重要)で部門に分けました。そこから厳選した好きな曲を何曲か、一言ずつ加えて紹介します。(好きな曲多すぎて強いて選ぶなら、という感じなので正直順位とか優劣はありませんし、ほんとは全部紹介したいくらいです...)

 分け方については異論あるかと思いますが、一切受け付けておりませn

 

 それでは、いきましょう

 

 

 

曲紹介

明るい曲部門

1.Wonderful Rush

 

 1曲目はライブでも定番のこの曲。µ's5thシングルのWonderful Rushです。

 

 

 私の推しであることりちゃんのセンター曲です。(大声)

 

 何と言っても旅立ちのワクワクを感じるような爽やかなサウンドアップテンポな曲調が魅力の楽曲ですね。歌詞もとても前向きな歌詞が多く、元気を出したいときなんかにぴったりです。またMVにも見どころが沢山あり、見ていてもとても楽しい曲ですね。

 

 ちょっと余談ですが、私のラブライブ!との出逢いの楽曲、初めて聴いた楽曲でもあるので、その点でも私にとってはとても大切な楽曲になっています。

 

 スクスタリリース記念でフルMVがYouTubeで公開されているので見たことない方いれば是非。


www.youtube.com

 

 

 

2.No brand girls

 2曲目は、これまたライブでも超人気、一番盛り上がる楽曲とも言えるでしょう。この楽曲はTVアニメ1期第11話挿入歌ですね。

 勇気づけられる歌詞が特に大好きな一曲です。

壁は Hi Hi Hi 壊せるものさ Hi Hi Hi 倒せるものさ
自分からもっとチカラを出してよ
Hi Hi Hi 壊せるものさ Hi Hi Hi 倒せるものさ
勇気で未来を見せて

No brand girls」より

 

 µ'sからのこの力強い歌に元気を貰ったこともたくさんあります。特に大変な時期はこの曲に何度も救われました。この歌詞以外にもきっとみなさんにとって響く歌詞があると思います。

 

 公式からテレビアニメ1期のMV集が公開されているので下に貼っておきます。

No brand girlsは4:22~)


www.youtube.com

 

 

 

3.SUNNY DAY SONG

 3曲目は、劇場版挿入歌のSUNNY DAY SONGです。正直この部門で良いか迷った曲ですが、自分自身の経験上、たくさん元気を貰った曲なのでここで選出しました。

受け止めてあげるここで
最初は少しためらっても
受け止める場所があるって
もっともっと知ってほしくなるよ・・・なるよ!

SUNNY DAY SONG」より

 

 そう歌ってくれるμ'sが常に側にいたような気がします。スクールアイドルの為の歌として劇場版の中で作られたこの曲、ですが、不特定多数への応援ソングとしても受け取れる歌詞がとても好きなんです。

 私自身これからも大切にしていきたい曲の一つになっています。

楽しいねこんな夢
笑顔で喜び歌おうよ
それが 始まりの合図

 

 常にこれを心に持っていたいですね。今はAqoursの夢、虹ヶ咲の夢、Liella!の夢を追いかけていますが、原点はこの想いです。

 

 シングルの試聴はないので、Finalライブの試聴を。

SUNNY DAY SONGは36:00~です)


www.youtube.com

 

 

 

4.タカラモノズ

 2014年1月にリリースされた、スクフェスこと、ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルとのコラボシングル第一弾のA面曲ですね。

 

 タカラモノズという印象的なタイトル軽快なメロディーが特徴の1曲。そのメロディーに合わせた親しみやすい歌詞も印象的です。

楽しさは心の持ち方しだいかもね
イヤなことはクシャクシャに丸めちゃえ
そうだそうだ Go!!

タカラモノズ」より

 μ'sらしいキャッチ―な歌詞であり、それでいて嫌なことがあっても前向きになれる、そんな歌詞がとても好きなんです。

 

 ラブライブ!公式チャンネルが無いころのLantisの試聴


www.youtube.com

 

 

 

5.Super Love=Super Live!

 

  電撃G'sマガジン連載「ラブライブ!みんなで作るμ'sの歌」コラボシングルのB面曲です。ジャケットイラスト、実はかなり好きで。それぞれに””らしさ””が出てて良いですよね。

 

 2015年4月22日、劇場版公開の約1ヵ月半前にリリースされた楽曲ですね。A面の「ミはµ'sicのミ」は終わりや別れを感じさせる、やや切ない曲調なのに対し、こちらはµ'sの元気よさ、明るさを前面に押し出した曲でとてもパワーを感じる曲です。

 

 合いの手を入れるのもとても楽しい、最高に盛り上がれるのも魅力の一つかと思います。

 私の好きな歌詞がこれですね。こんなに明るさに全振りしたような曲で、凄く深みのある歌詞ですよね。(長くなるので多くは語りません)

生きるって笑うことかな
泣いたあとには軽くなるこころだから

「Super Love=Super Live!」より 

愛するって歌うことかな
想いをみんなへ伝えたい願いのこと

「Super Love=Super Live!」より 

 

 Super Love=Super Live!の試聴は1:39~


www.youtube.com

 

 

 

感情曲部門

1.僕たちはひとつの光

 感情曲部門とわ??

 

 言わずと知れた劇場版挿入歌の僕たちはひとつの光です。何度泣いたことか何と言っても曲中にµ'sメンバーの名前がちりばめられた歌詞が印象的な一曲。

 

 忘れもしない2015年6月13日公開、もう6年も前ですが...

 ほんの少し書くと、劇場版の最後のシーンでおそらく2年後が描かれた直後に””あの””µ'sの掛け声があって披露された楽曲。何度見ても感動できる最高の名シーンですので見たことない方は是非一度見て欲しいですね

 

 こちらもシングルの試聴はないので、Finalライブの試聴を。僕たちはひとつの光は43:31~。


www.youtube.com

 

 

 

2.START:DASH!!

 2曲目はTVアニメ1期第3話、そして1期13話挿入歌のこの曲。やはり初めてアニメを見た時の印象が強い人が多いのではないでしょうか。誰もいない講堂...

 

 この曲の良さ、そしてあそこから立ち上がるµ'sを見て私はこのアニメに惹かれたんですよね。

 

 13話での満員の講堂で泣きましたね

 多くは語りませんが、とにかくこの曲を聴いて欲しい、聴いたことがある人もない人も。

悲しみに閉ざされて
泣くだけの君じゃない
熱い胸 きっと未来を
切り開く筈さ

START:DASH!!」より

 

 公式からテレビアニメ1期のMV集が公開されているので下に貼っておきます。START:DASH!!(2年生ver.)は3:32~。


www.youtube.com

 

START:DASH!!(µ's ver.)は6:01~。


www.youtube.com

 

 

 

3.KiRa-KiRa Sensation!

 3曲目は、TVアニメ2期第12話挿入歌、ラブライブ決勝で披露されたKiRa-KiRa Sensation!です。

 µ'sを象徴するような歌詞が印象的な曲ですね。

 

 どの歌詞を取り上げてもµ'sらしさに溢れるこの曲はµ'sの歩み、想いを感じさせ、涙してしまいます。

みんなで叶える物語 夢のStory

KiRa-KiRa Sensation!」より

 これにすべてが詰まっています。

 

 公式からテレビアニメ2期のMV集が公開されているので下に貼っておきます。

KiRa-KiRa Sensation!は2:40~。


www.youtube.com

 

 

 

4.MOMENT RING

 µ'sのファイナルシングルとして2016年3月2日にリリースされた曲。ジャケットイラストがファーストシングル衣装なのが本当に良すぎで...

 自分語りが始まってしまうので、何も書きません。というわけにもいかないので一言。

 

 µ’sの約6年間全てが詰まった、そんな楽曲です。全ての歌詞を””読んで””みて欲しいです。

無謀な夢から始まって
奇跡のように全てが繋がって

MOMENT RING」より

これからはもっとよろしくね
だって離れたりできるはずないんだよ

MOMENT RING」より

 

 

いいよいいよ 何度だって青春

 


www.youtube.com

 

 

 

???部門

1.僕らのLIVE 君とのLIFE

 原点にして頂点。

 

 µ'sのグループ名すらなかった2010年8月25日に発売されたこの曲。全ての始まりそしてキャッチコピーは

 

 伝説はここから始まる――。

 

 ほんとにとんでもない伝説になってますよね...

 

 好きなのはやっぱりこの歌詞ですね。この想いは、ラブライブの原点かなと。µ'sもAqoursも虹ヶ咲も、この想いはみんな一緒。

何度でも諦めずに
探すことが 僕らの挑戦

僕らのLIVE 君とのLIFE」より


www.youtube.com

 

 

 

2.Snow halation

 今度はµ'sというグループ名になってから初めてリリースされたSnow halationです。

 

 ご存じ、ラブライブ!史、そしてアニソン史に残る名曲

 冬に聴きたくなる曲№1です。どこか切なさを感じさせるピアノとスズから始まる楽曲。とんでもなく美しいイントロですね。

 

 MVの中で落ちサビで白からオレンジに変わるところ、そしてそれをライブで再現するのがとても印象的で、ドラマチックですよね。

 

 何よりも歌詞が美しすぎる...

届けて
切なさには名前をつけようか
Snow halation

Snow halation」より


www.youtube.com

 

 

 

3.ユメノトビラ

 TVアニメ2期3話挿入歌のこの曲。ラブライブ予選、UTX高校の屋上の特設ステージで披露されました。

 

  これまた曲も歌詞もめちゃくちゃ良い。(語彙力)共感できる歌詞が多いのがとても好きなところです。

 ラブライブ!サンシャイン‼1期第2話ではこの曲を知った梨子ちゃんがAqoursとして活動することを決める、というシーンが描かれました。

 

ユメノトビラは1:31~です


www.youtube.com

 

 

 

おわりに

 はい!ということでµ's編でした。

 

 書き始めてからあれも良いこれも良いって言ってたらこうなりました。結局長くなったのでまとめるの下手なの何とかしたいですね。

 

 みなさんの好きな曲、想い入れのある曲はなんですか?

 

 是非好きな曲の話を、聴いてみたいなと思います。人それぞれ大切にしていることだったり、それぞれの経験だったりが好きな楽曲として出てくると思うのでとても面白いかなと。

 

 それでは今回はこのあたりで。今回も拙文にお付き合いいただきありがとうございました。次回はAqours編です!

 

 それでは~

 

*1:これは単純な曲数のカウントなので、µ's、Aqoursはそれぞれソロアルバムも出ていますし、サントラに収録されている歌唱メンバーが異なる曲も入れるととんでもない曲数になりますね

*2:ここにBD曲、イベント特典曲も入れると凄いことになりますね...

*3: Liella!は2021年6月8日現在、デビューシングルの4曲だけですね。アニメ放送ももうおよそ1ヶ月後(!?!?!?)に迫っているうえ、OP、ED主題歌の発売が決まっているため、曲数が増えてきた時に書いていこうかなと、思います。