はりのラブライブ!メモ

ラブライブ!への『大好き』を叫ぶブログです

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会ライブレポート 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~

 

 みなさんこんばんは、はりです。

 

 5月8日、9日にメットライフドームで開催された、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~」にday1は有料生配信、day2は現地で参加してきました。

 

 今回はこの3rdライブに参加しての感想を書いていきます。

 

 あまりにも感じた事や、受け取ったことが多すぎてまとまらないと思いますが、とりあえず感じたことを何かしらの形に残したいので、これを書いています。

 なので、演出などに関する考察などは一切なく、感想記事です。私の自己満足的な記事です。が、現地、配信問わず参加された皆さんも、あの最高のライブの振り返りにいかがでしょう...?

 

↓ここから記事を書き終えた公開直前に書いています。

 

 振り返りにいかがでしょう、とは最初に書いたものの、本当に私の主観で感じたことを書いただけの記事になりました。

 というかもはや人に読んでもらうために書いた記事ではありません。

 ~が良かった、とか、~が可愛かったとか、~が最高だったとか。そんなレベル。しかも先に書いておきますが、20,000文字くらいあるので全部読むのは相当時間かかると思います。

 

 私のライブ日の日記のようなものなので、それでも良いという方はお読みいただければと思います。公開するつもりはなかったのですが、書き終えてから、「せっかく書いたし一応公開だけはしておくか...」って感じで。書き方は一部修正しましたが、内容の推敲は全くしていませんのでよろしくお願いします。

 

 先述の通り今回の記事は人に読んで欲しい!と言えるような記事ではないのでね。ということで、いきましょう、3rdライブレポートです。

 

 ↑ここまで

 

 

 

 

はじめに

 私自身、ラブライブ!に出会ったのは2014年なので、もう7年も前のことになりますが、実は今回が初現地参戦ライブでした。*1

 

 なので、今回のライブにかける想いというのは相当強いものがありました。初現地、虹ヶ咲のアニメを背負っている、虹ヶ咲初ドーム.................ととにかく想いは強かったですね。その強い想いのアウトプットが3rdライブカウントダウン(?)企画だったわけですが、お読みいただいた方改めて本当にありがとうございました。

ynhk.hatenablog.com

 読んで頂いている皆さんのおかげでなんとか完走することができました。皆さんにとって少しでも、何か一つでも参考になったり、見え方が変わったり、解像度が上がったりしていれば幸いです。

 

 まぁ、やってよかったなと思っています。曲に対する理解、何より曲に対する想い入れみたいなものがとても大きくなったので、ライブで実際に見ることができたのはとても嬉しかったです。

 

 で、実際のライブの感想ですが、

 

 このライブが初現地で本当に良かった!!!めちゃくちゃ良いライブでした!!!最高の時間をありがとう

 

 また前置きが長いので本題に入りましょう。曲レポートです。本当は書くことが山ほどありますが、曲の印象を一言ずつ書いていく感じにします。

 

 とりあえずセットリストまとめてきました。(敬称略)

 

セットリスト

DAY.1

f:id:ynhk:20210511191746p:plain

DAY.2

f:id:ynhk:20210511191909p:plain

 

 楠木さんは途中から入ってきている曲もありますが、それはおいておいて...

 

 いや、このセットリスト予想できた人いましたか?!今やれる曲を全部やってくれたって感じですよね。

 配信ではありましたが、無敵級*ビリーバーを聴けたのも良かったですし、現地で2ndアルバム曲を聴けたのは完全に予想も超えてく展開でした。本当に聴けて良かったですし、1stライブに参加できていない私としては本当に嬉しかったです。

 

 基本的には私が現地参加した、DAY.2の感想を書いていきますが、最後にDAY.1のみ披露された無敵級*ビリーバーについても書きたいと思います。

 

 ではいきましょう。

 

 

 

ライブレポート

0.開場~開演

 現地に着いてからは何もかもが印象的だったので、開演前についてもせっかくなので書き起こしておきます。

 まずメットライフドームに入る瞬間からワクワクしてました。いよいよライブに参加できるんだという、緊張のようなものもありました。今回は入場者数に規制があったのもあって、想像よりははるかにスムーズに入れた印象です。

 

 因みに私の今回の席は、ありがたいことにアリーナ、最前ブロックという席で参加することができました。席に着いた瞬間、「近っ?!?!」って感じでした。そこからめちゃくちゃ興奮してましたね...

 

           ↓適当に作ってきたけどたぶんこんな感じ↓

f:id:ynhk:20210520152156p:plain

 

 開演前には広告映像が流れていますが、そこで既に、こみ上げてくるものがあって...。特にアニメ挿入歌の広告でAwakening Promise、夢がここからはじまるよあたりはもう涙出そうになってました...

 

 あとは、ステージのセット、後ろを振り返って会場全体を眺めてたりしました。ステージが学校の形になっていたり、周りの音符などが翡翠色になってる、なんて連番者の方と話したりしてましたが、それもライブ前のワクワクみたいな感じがあってとても楽しかったです。

 

 会場アナウンスがまさかの侑ちゃんでした。これもアニメのSIF感が凄くあって良かったですね。侑ちゃんが虹ヶ咲のみんなのステージのサポートをしてるような、そんな感じでした。13話のSIFを実際に体験しているような。

 

 OPムービー、メンバー紹介のBGMはトキメキへ!かなぁと思っていましたが、色とりどりの虹(メインテーマ)のアレンジver.でした。原曲よりもライブ向けにアレンジされたこのBGMはとても良かったですね。

 

 いつか音源化されることを期待しております(大声)

 

 

 

1.虹色Passions!

 この曲が初めて生で見るライブパフォーマンスになりました。センターステージに虹ヶ咲のみんなの姿が見えた瞬間に、もう感動しました。目の前に虹ヶ咲のみんながいるっていうことに感動できるんですよね。ようやく現地に足を運べた人間としては。あの瞬間は一生の宝ものです。

 その中でも「行こう!明日へ!」で感じたワクワクは忘れられません

 

 センターステージは私の左後方だったので、背中側からフォーメーション、ダンスを見る格好でしたが、それでもあの曲の世界に、虹ヶ咲の世界に引き込まれるような、そんな感覚でとても良かったです。

 

 

 

(自己紹介)

 一応ここに書いておきます。今回もシャッフルフェスティバルと同様に声出しNGのコール&レスポンスでした。

 それぞれの自己紹介に声出しなしのいつもとはちょっと違うレスポンスをしていくというのも楽しかったですね。でもやっぱりここは声を届けたいなと心から感じたので、次回のライブの時にはぜひ声出しをできる状況になっていて欲しいなと願うばかりです。

 

 

 

2.CHASE!

 とりあえず、この曲をやってくれてありがとう。私にとって、CHASE!は特別な曲、虹ヶ咲を追いかける原点なんです。だから本当にこの曲を生で聴くことができて、とても嬉しかったです。

 

 曲の前に1話のダイジェストが流れました。

 

生まれたトキメキ あの日から世界は...変わり始めたんだ...!

 

 侑ちゃんのあのモノローグで既に泣きそうでしたね...せつ菜のステージのシーン、その時点でかなりくるものがありましたが、ステージに出てくる瞬間が重なって見えてとても良かった。

 

 曲が始まった瞬間、鳥肌が立っているのがすぐに分かりましたし、その瞬間も涙が出そうになるくらいでした。そしてなんと言ってもあの炎。本当に目の前で炎が上がって、その瞬間に熱が体を覆って、体も心も熱くなる、そんな感覚、最高でした。

 

 

 ラスサビの「走り出した!」はまさに1話の侑ちゃんが感じたもの、そのものでした。本当に大げさじゃなくこんな感じ。始まりのトキメキをこの目でみて、肌で感じることができたのが本当に良かったです。

f:id:ynhk:20210128104133p:plain

 

 それと生で聴くシャウトは圧巻でした。力強い魂の叫びを聴いたような感覚でしたね(語彙力)

 

 二度とこの感覚は忘れないでしょう。

 

 後、アニメでは一番しか”歌えなかった”せつ菜の想いを2番を歌ってくれたのがとても嬉しかったです。

 

 

 

3.Dream with You

 Day1は配信で見てて、ボロ泣きして、2日目は泣かないかなと、思っていたんですが、全くそんなことはなくて...。幕間アニメでの1話のダイジェスト、それとサントラでもうめちゃくちゃ泣きました。

 

 階段のライトアップが完全に東雲キャナルコートが再現されていたのも最高でした。そしてアカペラだったのがとても良かったですし、歌う前の呼吸から聴こえたのがめちゃくちゃ泣きました。(一生泣いてる)

 

 曲があまりにも強すぎましたね。

 

 大西亜玖璃さんと歩夢ちゃんが本当に重なって見えました。

 

 

 

4.Poppin’Up

 まずDream with Youの直後に被せてくるような構成に驚きました。1stのオマージュ感謝。

 

 配信の時はDream with Youの余韻がかなり残ってたんですが、これも現地では全くそんなことはなかったです。かすみんと相良さんのその明るさ、可愛さですべて持っていかれた感じでした。とにかく可愛かった。

 

 サビの最後のお尻フリフリのダンス、好き。セルフィー、めちゃくちゃ良かった。

 2日目はCメロの最後のアレンジはそこに込められた想いを感じてすごく好きでしたね。

 

 

 

5.DIVE!

 まず髪に青メッシュ入れてたのすごく良かったんですよね。完全に優木せつ菜だった。

 衣装はアニメとは少し違ったんですが、全く違和感なくてこれも良かったです。体調の心配はありましたが、キレキレのダンス、パフォーマンスを見せてくれました。

 

 それとパフォーマンス中の笑顔がとても印象的でした。気持ちよさそうに歌う姿が、このライブを全力で楽しんでいる姿がとても愛おしかったですね。2日目のMCでも1日目よりももっと笑顔で、と話していましたね。

 

「そう!みんなが いれば!!」

 

 これが最高でした。

 

 始まりの歌に相応しい、最高のパフォーマンスでした

 

 

 

6.サイコーハート

 あり得ないほど”楽しかった”

 声が出せないのがなー、なんて思ってたんですが、声は全く関係なかったです。もうとにかく楽しかった。サビ前に一瞬音が止まってからサビに入るところが凄く好きなんですよね。煽りが最高でしたしクラップもとても楽しかった。

 

 普通にパフォーマンスが凄すぎて震えました。ダンサーの方と全く遜色ないダンスであれだけの歌の安定感、そして楽しさを共有できるのが本当に努力の結晶なのかなぁなどと思いましたね。

 

 

 

7.La Bella Patria

 歌唱力の暴力

 

 あの澄み切った、透き通るような心地良い歌声にあの安定感、本当に最高でした。

 アップテンポな曲調で軽やかなステップを踏みながら歌う指出さんはまさにエマちゃんでした。有観客だからこそ作れたあの緑の光の海も、エマちゃんのふるさとを思わせるとてもきれいな景色でした。

 自然とクラップを入れたくなるような軽快さがとても良かったし、好きです。

 

 

 

8.ツナガルコネクト

 登場の演出がもう最高でした。アニメを再現した登場の仕方、そこから出てきたのはボードを付けていない璃奈ちゃんでした。

 

 田中ちえ美さんがこの間ブログを更新しておられたので、まだ読んでいない方がもしおられたらこんなブログ読んでいないで今すぐこれを読んでくださいね。

ameblo.jp

 その中で璃奈ちゃんに助けられたこともあったと書かれていますが、あのライブは逆もあったと思います。

 

 ボードを付けずにステージにのぼる、あれは田中ちえ美さんが璃奈ちゃんをフォローする、その関係性が見えたのが本当に良かったんですよね。ブログの話はライブの感想ではないので戻ります。

 

 あの細かい動きの多い、小動物感のある璃奈ちゃんのダンスを完全に再現したパフォーマンスでした。完全に璃奈ちゃん。何よりも良かったのが、「ココが私の好きな場所」でした。璃奈ちゃんからこれを聴けて泣き。

 

 

 

9.Butterfly

 えーっと、美しかった。以上です(?)。

 

 曲が始まった時に出てきたシャボン玉がすごくいい味を出していました。彼方ちゃんの持つ幻想的な空間、独特な世界に引き込まれました。

 

 一つ一つの歌詞、ダンスがとても綺麗で美しかったです。

 アニメではこの曲は遥ちゃんに向けた曲でしたが、このライブで披露されると、一緒に歩んできたファン(あなた)へのメッセージにも聞こえました。にしても、あれだけ難しい曲をあれだけハイレベルで歌って、あれだけのダンスができるのが凄すぎましたね...

 

 

 

10.Solitude Rain

 とにかくステージ演出と照明が印象的でした。また白ダンサーと黒ダンサーもこの曲の世界観をよく表現していてとても良かったです。

 

 この曲では前田さんの新しい表情を見れた気がします。

 

 イントロのセリフのところからクールなしずくちゃんとリンクしているような感じがとてもありました。アニメ挿入歌の中でも特に好きな楽曲ではありましたが、より好きになれました。

 落ちサビの最後の「Ah 飛び出すよ」で白しずくと黒しずくの両方の力で本当に(物理的にも?)飛び出せたんですよね。

 そして飛び出してきた後の「Hello this is me」がめちゃくちゃ良かったです。

 

 

 

11.VIVID WORLD

  爆音スモーク()

 

 1日目終わった音に、現地参加していた方からスモーク音がほんとにデカかったと聞いていましたが、想像以上でした。曲が全く聞こえなくなるくらいの爆音。配信だとそこまで大きくは聞こえなかったですしね。

 この曲はとにかくレーザーが綺麗だった。

 Just like a rainbow colorsでレーザーが虹色になるのは最強の演出でした

 

 本当にアニメの中のダイバーフェスに参加しているような熱い空間でしたし、熱のこもったパフォーマンスで、果林さんをとても感じました。

 やっぱりあの熱いパフォーマンス、めちゃくちゃ良いですね...

 

 後、半野外なドームなので、丁度夕方の暗くなってくる時間帯に披露されたのもとてもアニメの空間とのリンクがあって良かったです。

 

 

 

12.Awakening Promise

 これはダメでした。曲前の幕間映像で爆泣きしました。

 

 で、この曲のイントロの音が良すぎるのでダメなんですよね(?)

 

 Dream with Youでもそうだったんですが、この曲もアニメのように階段を上がっていくわけではなかったです。イントロが流れて、その後に階段の上に出てくる。そんな登場でした。アニメの世界と現実の世界が繋る瞬間だったように思います。

 

 成長した歩夢ちゃんが見られたのが本当に良かった。

 

 

 

 

13.夢がここからはじまるよ

 (この曲だけ長い)

 

 Awakening Promiseで爆泣きしたのに、この曲ではもっと泣きました。(涙足りてない)

 

 アニメ13話、メンバー1人1人からの言葉。かすみんの言葉から始まる同好会メンバー1人1人からのメッセージがあのライブ会場ではさらに大きな意味を持って届きました。涙なしでは見られませんでしたね。

 

 極めつけは歩夢ちゃんの言葉を大西さんの口から話してくれたこと。

 

 「これからも躓きそうになることはあると思うけど、あなたが私を支えてくれたように、あなたには私がいる!この想いは一つ。だから全員で歌います。あなたのための歌を!」

 

 そして矢野さんがピアノに向かうところをメインモニターで映し出されます。

 

 その瞬間、静寂に包まれた会場はよりプレッシャーを与えたかもしれません。それもピアノ未経験の人にとってどれほどの緊張があったのか。

 

 そんなとてつもない緊張感の中、1日目はスムーズに弾き始めたんですけど2日目は少し手が震えていて、弾き始めるまでに”間”がありました。

 その後のMCで「どこから弾き始めるのか分からなくなって...」と話されていましたが、その背中を押したのは、歩夢ちゃんの「頑張れ...」でした。

 

 「口パクで応援したんだよ」

 

 と後のMCで話していましたが、でも私にも会場のみんなにも、きっと配信で参加しているみんなにもその”心の声”は確かに響いてきていて...。

 それは心の声なんですよね。それが矢野さん”耳”に届いていたかは分かりませんが、心と心は結ばれているから、きっと心にはその言葉が響いていたのかなって。

 

 その言葉の直後にピアノを弾き始めて、最高の演奏、そしてこの世で一番美しいピアノの音を聴かせてくれましたこれも「心から心へと夢が広がってく」瞬間だったのかもしれない。そう感じました。

 

 美しいピアノが夢のメットライフドームに響いて、夢がここからはじまるよのイントロに入っていく、あの瞬間、どんな感情だったのか覚えていないくらいです。とにかくあの空間にひとりの「あなた」としていられたことが何よりも幸せに感じます。

 

 イントロからのあの会場全体の一体感が最高に良かった。あなたとして聴いたあの曲で一緒にステージを創り上げる感じが本当に愛おしくて、楽しくて、嬉しくて。

 

 そしてサブモニターにも私たちが映し出され、観客席も光で照らされて、みんなの夢を叶える場所、スクールアイドルフェスティバルに参加できている、そう実感できてとても嬉しかったです。

 

 書くことは山ほどあるけれど、こんなところで...。

 

 

 

14.NEO SKY, NEO MAP!

 最後もアニメを忠実に再現した形で披露されたのが嬉しかったです。侑ちゃんが”一人で”ピアノに向かったところでこの曲始まりました。一つ一つの歌詞が本当に心に来て、改めてとても良い曲だなと感じました。虹ヶ咲にとって本当に大切な曲だなと。

 

 特にこの歌詞には今までとはまた違った意味が感じられました。

 

夢見て憧れて また夢が見たいんだ
見たい、見たいんだ!

「NEO SKY, NEO MAP!」より

 

 

 

15.Sweet Eyes

 ここでやっと感情にならずに純粋に楽しめる曲が来ましたね(?)

 

 目の前でトロッコに乗ってくるキャストさんがいて、めちゃくちゃ興奮しました。トロッコ曲ってこんな感じなんすね.........曲どころじゃないじゃん!

 

 曲としては楽しくて可愛い曲でしたキャストさんもアニメパートとはまた違った雰囲気でのパフォーマンスだったので、それもメリハリがあってというか、切り替えがあって良かったです。ライブで聴いて思ったんですが、これライブ補正乗ることで急に泣き曲になるやつですね。

 

 

 

16.全速ドリーマー

  この曲も盛り上がれる曲調でとても楽しかったです。が、とにかく歌詞が良い。と改めて思いました。

 

 みんなの夢を叶える場所、夢の始まり、このライブタイトルをめちゃくちゃ歌っている曲でした。改めて歌詞をちゃんと読みたいなと思った曲ですね。

 

 ただ、この曲こそせつ菜がいて欲しかった節はあるので、ちょっとそれは悲しいですね。(楠木さんが万全の状態になって、またこの曲を聴けることを楽しみにしています!)

 また新しい夢が生まれましたね

 

 

 

17.未来ハーモニー

 この曲を現地で聴けたのがとにかく嬉しかった。元々好きな曲ではありましたが、某FFさんの影響でめちゃくちゃ好きになった曲なんですよね。()

 イントロのキックがもう堪らなかった。心臓に響いてくるあれがもう、さいこうでしたね。ありがとうございます(?)

 

 どの歌詞も本当に好きなんですが、今回のライブで刺さったのがこの歌詞。

やっと来れたね きっともっと
奇跡を信じていくよ(Wish wish, wish wish!!)

「未来ハーモニー」より

 TVアニメ化の予定がなかった。プロジェクト発足から実に約3年半、ついにキャストにとっても、虹ヶ咲のメンバーにとっても夢だったTVアニメが放送された。しかも、少しお客さんは少なくて、いつもの”あなた”の声はないけれど、そのTVアニメ軸のライブを憧れのメットライフドームで開催出来た。

 

 キャストの皆さんの口からよく語られますね。

「ずっとアニメ化したいという話をしてきて、漸く叶えることができた。」

 その想いがこの歌詞に詰まっていたように思います。

 

 

 

挨拶

 書き出すとキリがないので特に印象に残っている方だけ書いておきます。

 

 4thライブがしたい、東京ドームにも行きたい、紅白歌合戦にも出たい。みんなの想いは一つだなと感じました。

 

 絶対に叶えましょう。

 たくさんの「あなた」がいたから、虹ヶ咲のみんなが願い続けたから彼女らはこれまでも多くの夢を叶えてきました。もっともっと大きな夢を一緒に叶えていく、そう思いました。

 

 願いって大きなほどキレイだと思うんだよ。

 

 あと、夢がここからはじまるよの歌詞の解釈の話。

 「どんな時だって 諦めないでくれた」これが虹ヶ咲のメンバーからキャストに向けての言葉でもあるんじゃないかなって。

 

 命を吹き込むキャストの皆さんが諦めていたら、虹ヶ咲のメンバーがアニメで動くことは絶対になかったんですよね。3rd企画の最初にも書きましたが、歌詞は歌う場所、状況、タイミングなどによって色々な解釈ができるし、そのどれもが正解だと思っているので、本当にこの話は嬉しかったです。

 

 

 

幕間アニメ

 名前分からないので適当に付けました()このパートはサントラ盛り盛りで良かったですね。

 

 それぞれのメンバーのライブに向けての意気込み、想いが語られました。みんなが思い描くものも全然違って、でもみんなの想いは一つで、とても虹ヶ咲らしい、そんなアニメでした。

 

 

 

EN1.TOKIMEKI Runners/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 アンコール1曲目。正直言うと無敵級*ビリーバーがくるものだと思っていました。黄色に変えて待機していると、9人が出てくるのが見えて「!?!?」となったのを覚えています。

 

 今回のライブで生まれ変わったというか、感じ方みたいなものが大きく変わった曲の一つです。何が変わったかというと中々言葉にできないんですが...

 

 虹ヶ咲のみんなのこれまでの歩みを感じたような気がします。

どうしたいかは僕ら次第
願いって大きなほど キレイだと思うんだよ

「TOKIMEKI Runners」より

 

 どれだけ強く願ってきたか、どれだけキャストの皆さんが頑張ってきたのか。それを感じるライブであっただけにそう感じたのかもしれません。

 

 ...にしてもこの曲の安心感というか、安定感があまりにもすごいですね。もはや貫禄すら感じるパフォーマンスでした。

 

 2018年のリリイベからやっている曲ですもんね(あってる?)。

 良い意味でとても余裕を感じて、本当にレベル、完成度の高いパフォーマンスだなと思いました。他の曲と比べてとかいうわけではなくて、純粋にパフォーマンスを楽しんでいるような軽快なダンスと歌でした。

 あと、9人でのこの曲が見られるのはもしかしたら最後かもしれなかったと思うと、それを現地で見られたのもとても嬉しいですね。原点にして頂点ってまさにこれですね。

 

 

 

EN2.ソロ曲メドレー

  .............................!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

  始まった瞬間はほんとにこんな感じ。

 愛さんの「ソロ曲いくよー!」で「◇%#○■△$✕@※●◎&!?!?!?!?」になりました。

 

 曲が始まった瞬間頭がパニックになって「知らん曲始まった...」って感じになりました。ちゃんと友 & 愛だと認識したのはAメロの終わりぐらいだったんじゃないかと...それだけ衝撃が大きかったです。

 

 その後も立て続けにトロッコやメインステージでソロ曲が披露されて、頭が追い付いていなかくて「どこどこ?!?!どこにいるの?!?!」みたいになってましたね。

 

 1stライブに行っていないので、2ndアルバム曲を聴けたのがあまりにも嬉しかったです。いや、ありがとうございます。本当に今回で2ndアルバム曲がさらに好きになりました。

(ライブ終わってからアニメ軸なら確かに可能性はあったか...とか思いましたね。というのも開花宣言や☆ワンダーランド☆なんかは歌詞がアニメ内でのモノローグになっていたり、2ndアルバム曲はそのほかの曲でもアニメ文脈での解釈がとてもしっくりくる曲たちですね。)

 

 

 

(1)友 & 愛

 愛さんの曲って不思議なほどに楽しかったなぁっていう思い出。会場が愛さんの空気になっていたというか、そんな感じ。

話さなきゃずっと他人

「友 & 愛」より

 これなんですよ...。自分自身最近Twitterを始めて色々な人に出会って、今回のライブで連番してもらった方もそう。話すきっかけをくれた方には本当に感謝です。この曲は会場のみんなが一緒に楽しんでいるのがとても良かったですね。

 

 

 

(2)My Own Fairy-Tale

 彼方ちゃんの夢の世界に行ったような感覚でメルヘンチックな空間でした。

 

 ドームの屋根には羊が浮かんでいて、柔らかな歌声で包み込まれてとても心地よかったし、可愛かったです。

 

 優劣をつけるわけではなく、2ndアルバム曲の中ではかなり好きな曲なのでこの曲を聴けたのはとても嬉しかったんですが、丁度反対側のトロッコだったのはちょっと残念だったかもしれない...。

 

 というか曲が良すぎる

 

 

 

(3)オードリー

 演劇の世界観がめちゃくちゃ出てましたね。後ろのモニターの映像も相まって引き込まれました。

 

 始まった瞬間は全然どこいるか分からなかった......悲しい。

 

 メドレーって、前の曲から間を開けずにどんどん次の曲に行くからこそ、空気が本当に変わるのがめちゃくちゃ面白かった。あの彼方ちゃんのゆったりした空気から、オードリーの演劇の世界に行く切り替わりが凄い。

 

 赤のコートがめちゃくちゃ好きなのと、あと歌の表現力の高さがよりオードリーの世界観にあってて良かったですね。

 

 

 

(4)開花宣言

 歩夢ちゃん...。12話を思い出しちゃうんですよね、この曲を聴くと。アニメを経て成長した歩夢ちゃんという感じがしてとても良かった。

 

 会場全体がピンクになって、その中この曲を歌いながらトロッコに乗って進んでいく。12話を思い出して泣きそうになりました。一歩ずつ成長している歩夢ちゃんを感じるのでとても好きですしキャストとキャラの二人三脚な感じがとても好きなんです。

答えはまだ見つからないけど
共に成長して行こう これからもずっと

開花宣言」より

 

 

 

(5)テレテレパシー

 この曲、あまりにも歌詞が良すぎて。

 

 ワイパーも会場と想いが繋がっていて、ただ楽しいだけじゃなくて、璃奈ちゃんと繋がったと感じられたのが良かったです。スクスタのキズナエピソードも今回のライブと無関係じゃないなって思えたのがより良かった。

 

 

 

(6)Wish

 この曲、会場で聴けてほんとに良かった。

 

 普段と違う果林さんの一面、というより強がって大人のふりをしている果林さんじゃない素顔の果林なんかセンターモニターの映像と合わさって不思議な空間だった感じ。そんな果林さんを受け入れる”あなた”がいるのがやっぱりね。よかったです。

 

 

 

(7)MELODY

 ライブ前のセトリ予想からして、この曲が披露されたのは一番嬉しかったのかもしれません。良い意味で期待を裏切る、メドレーだったので。

 

 キズナエピソードの文脈に加えて、アニメ文脈で聴くこの曲はヤバすぎました

 「好きなこと私だってここに見つけたんだ」この一フレーズでもう泣く。せつ菜と菜々の両方の想いが感じられてもう...。(無限に書けちゃう気がするのでもしかしたら別記事書くかも。)

 

 

 

(8)☆ワンダーランド☆

 かすみんの可愛さが溢れる世界で一番のワンダーランドでした。

 

 楽曲としても勿論楽しい楽曲で、やっぱり声出したいなぁとも思いましたが、それでも盛り上がれたのでとても良かった。この曲もアニメ文脈で聴くとかなり刺さる曲ですね。それとこの曲はショートバージョンがCメロも歌う編曲なのが良いんですよ。

 これが一番伝えたい想いだったんだと、聴きながら思いました。

このメロディーが広がるように
たくさん幸せになれたら最高じゃない?

「☆ワンダーランド☆」より

 

 そんな幸せが広がった場所、幸せになる人がいる場所こそが世界で一番のワンダーランドです。

 

 

 

(9)声繋ごうよ

 ここでみんなで一緒踊っているのがめちゃくちゃ良かった。ここまで2ndソロメドレーを歌い継いできて最後にこの曲を持ってきたのはファインプレーだなぁと個人的に思っています。

 

 

 

お知らせ

 スクスタ関連で、後夜祭ガチャ、夢がここからはじまるよの3D楽曲としての実装など、名シーンTシャツみたいなやつの制作、ファンディスク制作、教科書こと、オフィシャルファンブックの情報など色々な発表がありましたが、何と言ってもこれでした。

 

・4thライブ開催決定

画像

 

・TVアニメ2期制作決定

f:id:ynhk:20210531102540p:plain

 

 

本当に良かった!!!

心からおめでとう!!!

 

 

 もうこれ以上ないくらいの全力の拍手で届けました本当に嬉しくて嬉しくて言葉にならないような最高の想いでした...会場であの特報を見るのも夢みたいなものだったので...

 

 会場全体もそうで、この2つが出た瞬間は人数制限でキャパが抑えられているにもかかわらず、割れんばかりの拍手が会場に響いていたの、声出しが出来ない中でも込み上げるものがあって良かった。やっぱりあの場所は”みんなの夢が叶う場所”でした...キャストのみなさんにとっても、虹ヶ咲のメンバーにとっても、そして私たちファンにとっても最高の夢が叶った瞬間でした。

 

 4thライブは絶対に現地に行く、とこのライブに現地で参加して思いました。

 

 どんな内容のライブになるのか今から楽しみです。スクスタ準拠のライブになるのか、それともそういった枠組みを外したライブになるのか、会場はどこなんだろう、今回はキャパを抑えざるを得なかったメットライフドームにリベンジするのか、別の大きな会場になるのか、時期はいつなのか....................上げだしたらキリがないですが、とにかく楽しみです。

 

 次のライブに現地参加する、という夢の始まりですね

 

 

 

【聞こえる、新しい音ーー。】

 レインボーブリッジの下で、”1期”*2のオープニングのように水の中に置かれた椅子に、今度はピアノの前で座る侑ちゃんの姿が見えて、そしてTVアニメ2期制作決定(2022年放送予定)の文字が見えた瞬間はほんとに感無量でした。

 いや、もう言葉にできないような喜び、それと同時にこれからの未来に対する楽しみな気持ち、ドキドキとワクワクを感じました。

 

 

 あの最高の喜びを現地で見ることが、一緒に共有することができたのが私にとってとても大切なものになりました。

 

 

 

EN3.Love U my friends

 TVアニメ2期制作発表後のこの曲で泣かないわけがなかった。一つ一つの歌詞がめちゃくちゃ沁みる...

 

「いつだってありがとう」

「出逢えた奇跡は何より宝もの」

「涙を越えたら虹がねぇ見えたの」

 

 こんな歌を歌われるともう涙止まりません。本当にありがとう。

 

 

 

EN4.NEO SKY, NEO MAP!

 最後の最後にこの曲はズルいって。なんでそういうことするの。

 でも最後はめちゃくちゃ興奮しましたし、会場の熱も凄かったので、とても清々しい気持ちだった気がします。

 

 ラスサビでは10色の虹を見せてくれました。あのEDの一枚絵のようにキャストさんみんなで虹を見上げて、最後は客席のみんなが作り上げる虹を見て、このライブの最後の曲が終わりました。

 

 めばち先生、神です。

 

 

 

最後のMC

 それぞれの想いが伝わってきて、本当にこのライブが終わるのが寂しかった。でもみんなの姿は自分の目に焼き付けたし、想いは胸に、しっかりと刻みました。それに、新しい夢が生まれているから。このライブは終わってもニジガクの夢は始まったばかりだから。そんな気持ちでした。

 

 最後の最後の挨拶が終わって、階段を上っていくときに感じた寂しさとワクワクは忘れないでしょう。

 

 そして、侑ちゃんと歩夢ちゃんが一緒に手を繋いで階段を昇って行って、別の道へ歩いていく。どこまでも虹ヶ咲だなと。

 

 

 

 

Day1.無敵級*ビリーバー

 本当に良かった。

 これが本来の無敵級*ビリーバーなんだなって。2ndでは本当に悔しい思いをしたと思う。この曲はこの3rdライブで完成した気がします。本当に会場にいる人、画面の向こうにいる人全員がかすみんの味方だったように感じられました。

 もしかしたらDay1で一番印象に残っているのはこの曲かもしれない。

 

 特に最後の「Let's go! 無敵級*ビリーバー」は今までに感じたことのないような感覚。”心”が震えるような感覚というか。あんなに力強い歌声で、あんなに良い表情の無敵級*ビリーバーは絶対に忘れられません。

 

 本当にありがとう

 

 

 そして2ndライブでは言えなかった「かすみんです!!!!!!」が聴けて良かったよ。ほんとうに。

 

 この後の久保田さんのMCも良かった。

 「ここにいる人に敵なんていない」

 そういうことなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

全体を通して

 

1.音がめちゃくちゃ良かった

 やっぱり現地ライブがこれが違いました。

 かなり前の方の席というのもあったのでしょうか。音圧がかなりあって、最高でした。音は正義。

 

 メットライフドームは音響があまり良くないという話しも聞いたたことがありましたが、想像よりは良かったです。これ体験してしまうともう配信には戻れませんね...

 

 

 

2.サブモニターの映像が神

 これ。1日目の配信ではほとんど見れなかったんですけど。

 1日目に現地参加した方からサブモニター見た方が良いと言われたので見ていたんですが、アニメの映像と歌詞がリンクしてヤバかったですね。

 夢がここからはじまるよでは観客席が映し出されたりしていて最強の演出でした。

 

 どの曲も本当にこれが良かったので、円盤には何があっても定点映像の収録をお願いしますね。

 

 

 

3.キャスト、神

 いや、これ。生で聴く歌はやっぱり違いますね。あと可愛い()

 

 アニガサキ挿入歌は難しい曲(ダンスも歌も)が多い印象でしたが、皆さんの努力というか、このライブに懸ける想いが伝わってきて、最高のパフォーマンスでした。現地に行ったからにはしっかり目に焼き付けようと思ってキャストさんを見てましたね。

 

 もしかしたらキャストのみなさんにとってもファンが目の前にいるということで、無観客生配信よりも心から楽しめていたんじゃないかなと思います。だからこそ、やっぱりファンは現地にいてナンボだと思いますし、コロナが収まって、何も気にせずにキャストさんファン全員で楽しめたら良いなと思います。

 

 

 

4.会場の雰囲気 

 曲の感想でも所々書いていますが、配信では絶対に感じることができない雰囲気を感じられたのがやっぱり現地ならではで良かったです。

 

 ライブ前のワクワク感、盛り上がる曲の熱気、しっとりとした曲の柔らかい空気、色んな場面での緊張感、定番曲の一体感、エモい曲のエモい空気(?)。

 

 本当にそれらを味わえたのが良かったです。

 

 

 

5.照明、舞台演出が最高

 これも個別の感想に書いていますが、照明、舞台演出が本当に良い。楽曲の世界観を表現するには必要不可欠でした。VIVID WORLDのレーザーとかは圧巻でしたし、未来ハーモニーのイントロなんかもあのMVの世界にいるかのような、そんな演出でした。

 

 あと、爆音スモーク()

 

 

 

6.情報量が多すぎる

 初現地だったので、どこを見ればいいか分からないくらいでした。

 画面一つ見てれば良い配信と違って、どこ見るかは僕ら次第()なので。

 

 まずはキャストさんを見たいし、モニターも見たいし、会場の景色も見たいし、周りのステージ演出も見たいし、My own Fairly-Taleのように天井の演出も見たいし......上げだしたらキリがないくらいの情報量でした。

 

 けど、結論めちゃくちゃ楽しかったですね

 

 

 

おわりに

 初現地ライブの熱い思いを何かに残すための記事でした。

 

 最初から最後まで見ると、書き方も内容も色々変わっていますが、パッションで書いてる感があってこれはこれで今しか書けない感があって良い気もします。

 推敲も何もしておりません。

 

 ここまで読んでいる人もいないと思うけど、今回ばかりは人に読んでもらわなくても良いです。読んでくれてる方がいたらそれはとてもとても嬉しいけど。

 

 とにかく最高のライブでした。このライブに参加できて本当に良かったです。初現地がこのライブで本当に良かったです。

 

 「School Idol Festival ~夢の始まり~」

 

 ニジガクのみなさんにとっても、私たちファンにとっても間違いなく、最高の「School Idol Festival(夢を叶える場所)」だったと思います。

 そして、あの会場にいた全員にとって、配信で見ていた全員にとって、「夢の始まり」であったことは言うまでもないです。

 

 あのライブに参加した全員、それぞれに「叶った夢」と、「始まった夢」があったはずです。とにかく今回のライブを通して、もっともっと虹ヶ咲のみんなと一緒に夢を叶えていきたいなぁと思いました。

 

 虹ヶ咲のみなさん、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。これから4thライブ、TVアニメ2期の制作も決まり、まだまだ広がっていくニジガクの活動をこれからも応援していきます。もちろんユニットファンミーティングも是非参加したいですしね。

 

 最後の最後までまとまりのない文章でしたが、今回のこの記事はこの辺で......もしも読んでいる方がいらっしゃいましたらありがとうございました。

 

 それでは............!!!

 

*1:本当はAqoursつま恋が初現地になる予定でしたが、残念ながら流れてしまいました。この初現地の流れ方は悔しかったんですが...

*2:1期って言えるだけで、もう最高の気持ちなんですけど