はりのラブライブ!メモ

ラブライブ!への『大好き』を叫ぶブログです

#TOKIMEKI_Lyrics

 

 みなさんこんばんは、はりです。

 

 一般二次でQU4RTZユニットライブ&ファンミーティングのチケットが当たって歓喜の舞を踊っている今日この頃でございます。

 

 ところで、今日9/21が何の日かはみなさんご存じでしょうか?

 

 

 

 黒澤ルビィちゃんの誕生日!!!おめでとう!!!

 

 

 

 いや、それはそうなんですが、他にもニュースがありまして...

 

 そうです、今日でニジガクのキャスト発表から4周年です!!!

 

 おめでとうございます🎉

 ということで、キャスト発表4周年というこの日にりょーすやぴ...さんからこんな企画にお誘い頂きました。

 

 題して「#TOKIMEKI_Lyrics 」

 

 こちらの企画は、

「ニジガク全体曲における好きなソロパートをメンバー毎に紹介しよう」

 という趣旨のものです。

 今回はこちらの企画に参加させて頂き、今回の紹介記事を書いていきますので、是非お付き合いください!

 

 

はじめに

 この企画は、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が好きな人が参加し、虹ヶ咲の全体曲におけるソロパートに着目して、各メンバー毎に好きなパートを出し合う企画。

 

 やっぱり虹ヶ咲はソロアイドルであるというところが最大の特徴ですが、ソロアイドルが集まって歌う全員での曲、というところにもニジガクの魅力が最大限詰まっているのでは、と私も思っています。それぞれのメンバーの物語があるからこそ、その歌詞を歌うことでよりその歌詞の意味が大きくなったり、力強さを増したり、そんなことが多々あるかと思います。

 

 ちょっと気になったので調べてみました。が、とばしてもらっても結構です。曲、メンバーごとのソロパートの回数です。(黄色箇所は曲の中で一番ソロが多い、ということです)

(カウント方法としては諸説ありますが(?)、ワンフレーズを歌った回数、とでもいえば良いでしょうか。

例)「夢がここからはじまるよ」
   (果林)広げた未来図
   (かすみ)一緒にね
   (彼方)自由に描いて
   (かすみ)いたいけどね
 ⇒この場合、かすみのカウントとしては2、となります。
 もう一度言いますが、諸説あるカウント方法(?)なので。)

 

f:id:ynhk:20210827135858p:plain

 こうしてみると、ソロパートを歌う回数からも曲、メンバーの特徴なんかが出ている感じがして面白いですよね。例えばSweet Eyesなんかは3年生組と愛さんのソロパートが多かったり...

 

 ということで簡単にですが、の好きなソロパートをメンバー毎に紹介していきます。一言ずつくらいしか書いてないのでサクッと読んで頂けると喜びます。

 

 それではいきましょう。

 

 

 

好きなソロパート

歩夢

だって自分が好きなことは
頑張れるよ

「NEO SKY,NEO MAP!」より

 まず歩夢ちゃんは、「NEO SKY,NEO MAP!」からのこのワンフレーズ。

 

 「だって」なのがとても好きです。自分の好きなものを頑張る。自分の気持ちに正直に、そんな歩夢ちゃんの真っ直ぐな想いが詰まったこの歌詞が大好きですね。

 

 

かすみ

どうしたいかは僕ら次第

「TOKIMEKI Runners」より

 かすみは「TOKIMEKI Runners」から、落ちサビ前のこのワンフレーズ。

 

 ニジガクを象徴するフレーズだなぁと思っています。

 

 明らかにそれまでのラブライブ!とは違う方向性を打ち出す虹ヶ咲にとって、最初の曲で出てくるのが良いなと。そして、かすみのパートとして選んだのは、アニメ内でのかすみの想いを酌んだからです。2,3話があって、かすみがこのパートを歌うのには重みがありますね。

 

 曲の成長定期。

 

 

しずく

もう 一人じゃないよ

「未来ハーモニー」より

 しずくちゃんは「未来ハーモニー」からのこのワンフレーズ。

 

 この部分だけ切り取ると無限の解釈がありますね。しずくにとっての「一人」が8話でも描かれましたが、ニジガクにとって「一人」じゃないという想いがアニメ放送直前のこの未来ハーモニーで歌われたことには大きな意味があると思っております。

 これからもこのフレーズはいろんなタイミングでいろんなメッセージをくれそうですね。

 

 

果林

色とりどり 思いのまま描いた

「Just Believe!!!」より

 果林さんは「Just Believe!!!」から。

 

 ニジガクがそれぞれの色で描いていく。「何を」描いたか、きっとそれぞれの「夢」ですよね。

 ニジガクのみんなの「夢」が真っ白なページに描かれたんだと思いますし、それはこれからも同じですね。「描いた」の過去形ですが、それっきりではなくまたそれぞれが新しく色々な夢を描いていくことでニジガク、そして曲が成長していくんだと思います。

 

 

出会いって謎だらけ

「NEO SKY, NEO MAP!」より

 愛さんは「NEO SKY, NEO MAP!」から。

 

 これはシンプルに好きですね(だからなんで)

 私自身「出会い」をとてもとても大切にしているのでこの歌詞を選びました。

 出会いといっても、人との出会い、物との出会い、ラブライブ!のような作品との出会い。色々ありますが、私が今こうして記事を書いているのもりょーすやぴ...さんとの出会い、もっといえばラブライブ!との出会いが無かったら絶対にやってないんですよね。

 

 まさに出会いって謎だらけです。

 愛さんはどんな出会いも大切にしている*1と思うんですが、そんな愛さんが歌うこの歌詞にはより強い意味を感じます。

 

 出会いって謎だから、宝もの*2だし、奇跡*3なんです。

 

 

彼方

好きなことが鍵だよね

「TOKIMEKI Runners」より

 彼方ちゃんは「TOKIMEKI Runners」からのこのフレーズ。(『みんな夢 みたい?』とめちゃくちゃ迷いました)

 

 虹ヶ咲がそれぞれがそれぞれの大好きを追いかける、そんな在り方が歌われているように感じますね。もっと言えばラブライブ!という作品が根本的に持っている、そんなキーワードですね(鍵だけに)

 

 好きなことを頑張るのが好きな彼方ちゃんらしいです。

 

 

せつ菜

まっすぐ本気って証だね

「全速ドリーマー」より

 せつ菜ちゃんは一番悩みました。

 

 で、選んだのは「全速ドリーマー」からのこのフレーズ。

 

 このフレーズはせつ菜ちゃんにしか歌えないと思っています。これまでのニジガク、これからのニジガク。まっすぐ本気という言葉がニジガクの魅力であり、せつ菜ちゃんの持つ魅力だなと思います。

f:id:ynhk:20210806110034p:plain

 

 

エマ

扉を開いて… 出発!

「未来ハーモニー」より

 エマちゃんは「未来ハーモニー」から。

 

 ニジガクはこれまで本当に沢山の扉を開いてここまでやってきました。先の見えない扉があって、中々前に進まなかった時もあったとは思うんです。でもそんな彼女たちが少しづつ前に進んできて、大きな一つの夢がカタチになって、それがこの歌詞に詰まっていると考えるとこみ上げてくるものがありますね。

 エマちゃん、扉開きがち

 

 

璃奈

いっしょに歌おう!

「虹色Passions!」より

 やっぱり璃奈ちゃんはこれが好きです。「虹色Passions!」から

 

 「思いを伝えることって難しい」、そんな璃奈ちゃんが歌ういっしょに歌おう!があまりにも好きすぎる。あと、現在ニジガクコラボをしているジョイポリスに行ってきたんですが、余計この歌詞が好きになりました。

 

 

おわりに

 はい、いかがでしたでしょうか。ニジガクはソロ曲はもちろん、全体曲のソロパート、という視点が面白いですよね。この企画に参加されている他の方の記事を読むのが楽しみです。

 

 ということで今回はこのあたりで締めようと思います。

 

 お読み頂いた方、ありがとうございました!

 

 それでは~

 

 

 

*1:アニメ6話冒頭の璃奈とのシーンなんかはまさしくそうですよね。ふと声をかけたことがきっかけでお互いにとって大切な仲間、友達になっていく。そんな出会いも謎なんですね。

*2:出逢えた奇跡は何より宝もの

*3:出会いってそれだけで奇跡と思うんだよ