はりのラブライブ!メモ

ラブライブ!への『大好き』を叫ぶブログです

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~に向けて

 

 みなさんこんばんは、はりです。

 久しぶりのブログ更新になりました(下書きはいくつかあるけど読んで頂けるような内容じゃないのでね...)

 

 来る5月8日、9日にいよいよ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~」が開催されますね。

f:id:ynhk:20210424160825p:plain

 

 

 2020年10月3日に放送開始した、TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』。そこで9人と1人の少女たちが紡いだストーリーは色々な夢、色々な可能性を見せてくれました。それぞれがそれぞれの思いを持って集まったソロアイドルを主体とする虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会だからこその輝き、葛藤、成長、悩み...そのどれもが我々視聴者に多くの感動を与えてくれましたね。

 以前、感想を書いたんですが、書いても文章にもならないくらいいい作品でした(いつも文章になってない

ynhk.hatenablog.com

 

 

 そんなアニガサキを軸にしたライブになると思われる3rdライブのタイトルは、

 

~夢の始まり~

 

 13話「みんなの夢を叶える場所(スクールアイドルフェスティバル)」からの夢の始まり。 この3rdライブでは、ニジガクのみんなや我々ファンの夢を叶える場所がメットライフドームであり、また新たな夢が始まるのもメットライフドーム。そんな夢のような空間に行けるだけで本当にうれしいですね。もう今からワクワクが止まりません。

 そんなTVアニメに関して、Twitterで最近よく見るので紹介しておきます*1。かなりこれ好きなんですよね。

TVアニメにて、それぞれが目指す夢に向かって歩みを進めたニジガクメンバー。みんなの前には困難もあったけど、乗り越えた先には色とりどりに輝く虹がかかっていました。 これからも彼女たちは足を止めないでしょう。 だって虹のふもとは、もっとずっと先だから。

 そう、彼女らは足を止めない。だからライブのタイトルが~夢の始まり~なのだと思います。TVアニメで素晴らしい物語を紡いだニジガクメンバー。3rdライブを迎えるにあたり、彼女らの想いが詰まったアニガサキ挿入歌をもっと深く知りたい、考えてみたい、そう思って、この記事を書いているわけです。

 いえ、もっと知らなくてもただでさえあの曲たちをライブで見たら倒れそうなくらい神曲ばかりなんですけどね。

 

 

 ということで、各メンバーのソロ曲がセットリストに間違いなく入ってくると思うので、この3rdライブをより楽しむために、アニガサキの挿入歌について考えていく企画(?)をやっていきたいと思います。

 

 アニガサキ挿入歌について考えていくわけですが、実際はどんな思いで歌ったのか、それぞれの歌詞にはどんな意味があるのか、私には答えは分かりませんし、私自身のひとつの捉え方にすぎません。

 

 ただ、色々想像することで曲やメンバーに魅力を感じたり、これまでとは別の視点を見つけることができたり...そこに意味があると思っています。また、考えることで曲がより鮮明に見えるようになれば良いなという思いで今回企画しました。

 ここで、物事に対する解釈について、りょーすやぴ...さんの記事を一つ紹介しますので、是非ご一読ください。

(りょーすやぴ...さんに了解いただきました。

kanata1012.hatenablog.com

 

 

 一部引用します。

だからこそ「解釈違い」を見かけたら一歩引いて、そんな視点もあるのか。と視野をもっと広く持って欲しいんです。

ただ否定するでなく、自分の答えを大切にしつつ、他の人の答えも大切にして欲しいんです。

  私としてもラブライブ!シリーズは明確な答えを示さないことが多いと思います。視聴者の我々に委ねられているんですよね。勿論歌詞にも人によって様々な解釈の仕方や視点、考え方があるのがとても面白いことだと思います。

 

 もう一度言いますが、これから書くのはあくまで私の視点、解釈、感想です。なので、お読みいただいているみなさんの視点、解釈も大切にして欲しいと思いますし、色々な視点を共有出来たら良いなぁと思っています。

 

  私自身、中々言葉にするのが苦手なものですから、共感できることも、そうでないこともあると思いますし、ここはそうじゃないだろ!と思われることもあるかとは思います。(そういったご意見等は受け付けております)

(色々な視点を共有したり、違った捉え方を知ることはとても楽しいですからね。)

 

 そんな感じですので、あまり構えずに「ふーん・。・」くらいの感じで読んでいただければと思います。

 

 なんか同じようなことを書いていますが...私は読者のみなさんの大好きや世界観を壊したくない、これが全てです。

 

 

 

 ちょっと脱線しましたが、少しだけ今回の企画のことについて。

 

★この企画のスタイル

 ・基本的にアニメ準拠

 ・13話全体を受けて、各楽曲を読む

 ・MVは基本的には考えず、歌詞を読んでいく

 本来は、過去の3枚のアルバム曲だったり、スクスタのストーリー、絆エピソード、なんならにじよんなんかも交えて書いていくのが一番深くなると思うのですが、何しろ情報量がとんでもないことになるのでね...あと単純に文字数も多くなっちゃいますしね。

 

 私の記事を読んでいただいている方は、自分なりの視点でアルバム曲などなどと結びつけながら、「こんなところも繋がっているんだな~」など考えてみても面白いと思いますので、是非やってみてください。(コメント等大歓迎です)

 

 

 

 この企画は一応、個人的なカウントダウン企画みたいなものです(カウントダウンはしてないだろ)。ただ、全曲やるとなんと”13曲も”あるんですよね。

(OP、EDは今回は書かないかもしれませんが)

 

 そんなにたくさん書けるんですか?

 

 

 

🍊「できるかどうかじゃない、やりたいかどうかだよ」

🍞「やりたいと思った時から、きっともう始まってるんだと思う」

🎤「始まったのなら、貫くのみです!」

 

 

 繋がっちゃうの凄いね...ラブライブだね...

 

 誰かにやらされてる企画でもないですし、自分で考えて自分で勝手にやろうとしてるだけなのでね。もう間もなく2週間前ということで圧倒的な暴挙なのですが、なんとか完走できたらなあとは思っています。

 

 まあ、途中でフェードアウトする(ブログ公開しない)可能性の方が高いですが.........

 

 ということで、本企画の初回記事では、第1話挿入歌「Dream with You」について書いていきますので、興味のある方はご覧ください。

 

 

 それでは~

 

 

*1:LoveLive Days12巻にあるやつらしいです(全部ちゃんと読んでないのがバレる)