はりのラブライブ!メモ

ラブライブ!への『大好き』を叫ぶブログです

始まりは君の空 ファーストインプレッション

 

 こんばんは、はりです。

 

f:id:ynhk:20210131040320j:plain

 ついにLiella!が、ラブライブ!スーパースター‼︎が動き出しましたね...!

 なんかこういう時に感じたことみたいなものを残していくためのブログのつもりなので、とりあえず書いていきたいと思います。

(虹ヶ咲のアニメについて書くとは

 

 

 

 今日1/30(土)は(もう日付変わってる)Liella!ちゃんの初めての生放送だったわけですが、とにかく初々しくて、新鮮でとても良かったです。

 始まる前も、始まってからも見てる私がめちゃくちゃ緊張してましたし、キャストの皆さんも緊張してそうでしたが、とにかくラブライブ!が好きなんだなということは伝わってきたのが何よりも嬉しかったですね。

 

 とはいえ初めての生放送でしかもYouTubeの同接25,000くらいいってたので緊張しますよね笑

  特に澁谷かのんちゃん役の伊達さゆりさん、葉月恋ちゃん役の青山なぎささんのお二方は一般公募枠でしたし、そういった部分もあったのかもしれません。(放送内でも”今でも信じられない”といったようなことことを仰っていたので。)

 

 伊達さゆりさんも、青山なぎささんも凄く明るくて笑顔が素敵な方達でしたし、あの場にいられる嬉しさみたいなものが伝わってきてとても好印象でした。

 

 伊達さんは開始早々、ラブライブ!の生放送に出ていることに涙される場面がありましたが、本当にラブライブ!が大好きなんだなと思い、私も本当に嬉しくなりました。今後の活動で伊達さんにとっての『ラブライブ!』がどんなものなのか、エピソードなども聴けると良いなぁと思いました。

 青山さんもとても落ち着いた印象で、恋ちゃんの”お嬢様”というのがとてもマッチしていましたね。

 

 

 とにかく5人とも明るくて助け合いながらやってる感じがあったのでこれからの活動で更に強い5人になっていくのだろうなと思い、これからが楽しみにもなりました。5人の絆でいろいろなこと(バンジージャンプとか、3時間の座禅とか…)を乗り越えていって、キャストの皆さんもメンバーとも成長していく姿を見たいと思います。

 

 

 

 そして、Liella!のデビューシングル、「始まりは君の空」の試聴動画が生放送内で初公開されましたね!

youtu.be

 

 いや、良い。

 

 なんかすごいラブライブ!を感じたんですけどなんででしょうかね?

 曲のイントロのワクワク感とかにラブライブ!らしさを感じたんですけど、やっぱり歌詞が一番ラブライブ!を感じるのかな?とは思います。

 

 というかMVきれいすぎ...。初めて見た時このきれいさにびっくりしましたね。MVについても喋りたいことはいっぱいあるんですけど、とりあえずちょっとだけ曲について書いてから歌詞の感想を書いていきたいと思います。

 

 

 まず、ラブライブ!の中では非常に落ち着いた雰囲気だと感じました。これまでの傾向だと元気さや明るさを前面に押し出した感じでしたが、今回は落ち着いた曲調です。*1さらに、出だしの恋ちゃんの声が大人っぽく、これまた落ち着いた印象を受ける声というのもあるのかもしれません。

 ただ、その中にもこれから始まるワクワク感というのも感じるのが最もラブライブ!らしいところでしょうか。

  

  

  では歌詞の方に行きます。とりあえず歌詞聞き取りしました。もちろん耳コピなので間違ってるでしょうが。あとわかる範囲ですが、パート分けもやってみました。

 

 

 

 「始まりは君の空」

 

(恋)何か目覚めそうだよ
まだ名もない気持ちが
違う明日を見たがってる

(可可)動き出したくなったら
あとは勇気ときっかけ
(かのん、千砂都?)(ほら!)
(恋、可可)一歩目を一緒に飛ぼうよ


(すみれ)やってみたいこと探して
冒険したっていいんじゃないかな
(千砂都)迷ってばかりじゃ変われない
(かのん)信じようよ自分の(全員?)力を!


(全員)始まりは君の空 
空に描くのは
どんなどんな夢か教えて
(かのん、恋、千砂都?)星に願う前に 語り合ってみようよ
(可可、すみれ?)トキメキを分かち合いたいよ


(全員)始まれば君の空 
未来への道が
どこかに隠れてるかも
きっとあるよ!あるんだ
だから確かめに行こう
手を繋いでおけば
(かのん)怖くない

 

 めちゃくちゃいい歌詞ですね…。作詞はラブライブ!と言えば、の畑亜貴先生です。少しづつ感想を書いていきます。勝手な妄想タイムですのでご了承を・・・

 

 

(恋)何か目覚めそうだよ
まだ名もない気持ちが
違う明日を見たがってる

   まずは恋ちゃんのソロパートからでした。これまでの3作は1番のパートは全員で歌っていたと思うので、こういったソロからのスタートというのも新鮮でいいですね。(歌詞の感想じゃない)このあたりもスーパースター!!の一つのコンセプトである、「私を叶える物語」からきているものなのかもしれません。

 

 この歌詞は何もない新設校でスクールアイドルを始める、ということに対するワクワクした気持ちでしょうか。何かは分からない、まだどんな気持ちかもはっきりとは分からないけど。新しい明日を見たい!

 

 そんな純粋な未来に対する気持ち。

 

 また、恋ちゃんの中の人は一般公募の青山さんですからこれから始まる、今までとはまるで違う日々がこれから始まるワクワク。そんなキャストさんとのリンクもありそうです。

 

 

 

(可可)動き出したくなったら
あとは勇気ときっかけ
(かのん、千砂都?)ほら!
(恋、可可)一歩目を一緒に飛ぼうよ

  可可ちゃんのパートですね。""勇気ときっかけ""、可可ちゃんは上海から一人でやってくるのはとても勇気がいることだったはず。

 そういう意味では可可ちゃんが歌うからこそより重みのある歌詞だなという印象です。

 

 きっかけは変化の中にある、だから変化することに対して勇気をもって一緒に飛び込んでみようよ!そんな思いをこの歌詞からは感じ取りました。或いは飛びこんでみてよ!って、こちらへのメッセージでもあるのかもしれませんね。

 メタ的にはこれから動き出すスーパースター!!というプロジェクトの一歩目を一緒に飛ぼうというメッセージも考えられそうです。

 

 

 

(すみれ)やってみたいこと探して
冒険したっていいんじゃないかな
(千砂都)迷ってばかりじゃ変われない
(かのん)信じようよ自分の(全員)力を!

  次はすみれちゃん、千砂都ちゃん、かのんちゃんのパートです。*2

 この歌詞はとにかく『聴いている誰か』の背中を押す歌詞。

 

 やってみたいこと探して冒険したっていい、迷ってばかりじゃ変われない、自分の力を信じてみようよ。これはないない尽くしの新設校で始めるスクールアイドル、だからこそこの歌詞なんだと思います。新しいことを始めるのってやっぱり迷うし、不安になる。そんな中で自分の力を信じてやってみよう!っていうのがとてもかっこいいし、前向きですごくいいですね。

 

 こんなところからもキャストさんとのリンクを感じるんですよね。特に一般公募で参加されたお二方はこの歌詞を実践して一つの夢を叶えられてるわけなので本当にキャストさんとのリンクというラブライブ!の魅力が詰まったところですね。

 

 MVにはあんまり触れないつもりだったんですがちょっとだけ、この歌詞のところですみれちゃんとかのんちゃんのカットが入りますね。あのカットはオーディションか何かですかね?

f:id:ynhk:20210131024857j:plain

f:id:ynhk:20210131024913j:plain

 

 隣の人にスポットライトが当たり、俯いていますね。オーディションの結果なのか...

不安そうというか悔しそうというか、そんな表情ですかね。一体何があったのかというところが気になるところです。

f:id:ynhk:20210131025641j:plain

f:id:ynhk:20210131025645j:plain

f:id:ynhk:20210131025654j:plain

 

このかのんちゃんも自分の力を信じてみようと思った瞬間かもしれないですね。こういったオーディションのような描写や、自分の力を信じてみよう!ってあたり、

 ”私を叶える物語”を強く感じますね

 

 

 

-----2021/2/1 追記-----

f:id:ynhk:20210201100852j:plain

 

 恋ちゃんにもオーディションを感じさせるようなカットがありましたね。メンバー紹介の中に特技がフィギュアスケートというのがありましたが、その練習のようにも映ります。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

 

(全員)始まりは君の空 空に描くのは
どんなどんな夢か教えて
(かのん、恋、千砂都?)星に願う前に 語り合ってみようよ
(可可、すみれ?)トキメキを分かち合いたいよ

 Liella!のグループ名の由来は、「内面的な輝き、内に秘めた”星”をつないでいく」

 この由来からは星座が連想できますが、星座⇒空に描くものともとることができると思います。大きな星として輝きたい、そんな彼女たちだからファン側に、どんな夢なのかを聞いてくるんでしょう。

 

 

 

-----2020/2/1追記-----

 

 サビを聴いた初めての時は、Liella!から私たちへのメッセージというのを強く感じたんですが、Liella!の5人の中でもメッセージや、思いなのかもしれないですね。

 新設校、もちろんみんな1年生ですから、お互いに、「どんな夢か教えて」、「星に願う前に語り合ってみよう」、「トキメキを分かち合いたい」

 そんな思いもありそうですね。

 

-------------------------------------------------------------------------------------

 

 

始まれば君の空 
未来への道が
どこかに隠れてるかも
きっとあるよ あるんだ
だから確かめに行こう
手を繋いでおけば
(かのん)怖くない

 そして、始まった後にはまた新しい未来がある。だから手を繋いで一緒に行くことを誘ってくる。それは新設校のスクールアイドルらしく新しい未来へどんどんと進んでいきたい。ないない尽くしだからどこに隠れてるかもわからないけど、一緒に手を繋いで物語を紡いでいきたい、そんな彼女たちの想いでしょうか。

 

 スーパースターというプロジェクトの名前にもありますし、MVの中にも彼女たちそれぞれに星が輝いているシーンがありましたが、彼女たちはキラキラ輝く星、つまり手を繋げば星座になるんですよね。そしたらもう怖いものなんてない。そんな強気な気持ちを感じました。

 

 私自身もそう思ってこれから先の、みんなで叶える物語を一緒に紡いでいきたいですね。

 

 にしても。最後のかのんちゃんの「怖くない」がめちゃくちゃ良い。ここ好きすぎますね...ここはまるで星々が手を繋いで一つの星座→Liella!というグループを作っているようです 

 

 というわけで「始まりは君の空」の歌詞の感想でした。MVについては、また後日書くかもです(?)

 本当に良い曲なので早くフルで聞きたいですね...!

 

 お付き合いいただいた方がいらっしゃればありがとうございました!ざっと書いたので後から追記、編集する可能性はありますが...

 

 

 では!

 

 

*1:少しだけ音楽的なところですが、この曲はF Majorなので、とても柔らかい感じを受けやすいんですよね。(感覚の話なので個人差あります)

*2:若干脱線しますが、すみれちゃんのパートでラブライブ!伝統のE Majorが登場します。そして千砂都ちゃん、かのんちゃんのパートでA♭ Majorになります。この調がとても味わいがあっていいですね。そして、サビで再びF Majorに戻る。